SSブログ

蝋梅とミカン [花(冬)]

昨日(12/5)は、一昨日比べたら、低めの気温でしたが、一昨日が異常で、昨日の気温でもとても12月は思えないほどの高さでした。
そんな昨日は、少し何やら疲れが溜まってきたのか、体が重たく感じられたことから、午後の散歩を取りやめ、家での作業に切り替えました。この気温の乱高下では、体がその気温などに合わせるだけで体力を使い、疲れが溜まりますよね。体が気温の調整のために疲れて自律神経が乱れて体調を崩す人も多いとか!。私も注意をしなくてはね。
そんな昨日の午前中は、いつものように朝の仕事帰りに植物園に寄り道でした。植物園内を歩いているとほのかな甘い香りが漂ってきました。その香りの方向に引っ張られて行くと、何ともう蝋梅(ろうばい)の花が咲き出し、香りを放っておりました。もう、蝋梅かと驚きました。例年は12月末から年明けだと思っていたのに! こんなところにも異常気象が影響しているのかな?それか、早咲きの蝋梅なのかな?

◇ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科
蝋梅は落葉低木なのですが、葉がたくさんあります。常盤蝋梅とは花が違うので、まだ落葉前なのかな?
蝋梅-1(20181205).jpg 蝋梅-2(20181205).jpg 蝋梅-3(20181205).jpg 蝋梅-4(20181205).jpg 蝋梅-5(20181205).jpg


◇我が家のミカン狩り
昨日の午後は、我が家のミカン狩りでした。今年は「すす病」という病気に葉がかかり、すすを被ったような黒い葉になってしまいました。収穫はあきらめていたのですが、何とか大小混ぜで22個ほど収穫することができました。昨年の半分以下で大きさも小さいですが、よく頑張ったとミカンの木にお礼を言いながらの収穫でした。
収穫後は、ミカン木の枝が隣の敷地に大きくはみ出しておりましたので、その整理と修正も行いました。収穫はすぐに終わりましたが、そちらの作業が意外と時間がかかりました。
ミカン-1(20181205).jpg ミカン-2(20181205).jpg ミカン-3(20181205).jpg ミカン-4(20181205).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

6日(木) 友引 [旧暦十月二十九日]

【サンタ・クロース・デー】
サンタクロースのモデルとなったニコラス司教の命日。この日は聖ニコラウス祭がおこなわれる。

【シンフォニー記念日】
1914年(大正3年)のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰作曲による初の和製交響曲『かちどきと平和』が帝国劇場で発表された。『さくらさくら』『赤とんぼ』『ペチカ』などの童謡も彼の作曲作品。

【姉の日】
作家の畑田国男氏が1992年(平成4年)に制定。9月6日の「妹の日」と対になる健気で犠牲的精神を持つ日。

【フィンランド独立記念日】
1917年(大正6年)のこの日、P.E.スヴィンヒューヴトらが起草した独立宣言が議会で承認され、ロシア革命時にフィン族が仮政府を樹立。首都はヘルシンキ。

【黄門忌】
水戸徳川家2代藩主、「水戸黄門」こと徳川光圀の命日。享年72。
諸国から学者を招いて『大日本史』の編纂に着手したことで知られる。
名君の誉れ高く、権中納言の唐名から水戸黄門と呼ばれた。彼が没した際、江戸では「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」という狂歌が広まったともいわれている。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
蝋梅がもう咲いているのですか。
天候が変ですね。
体調管理気をつけないといけませんね。
by 京男 (2018-12-06 06:25) 

ゴーパ1号

おはようございます。
やはりロウバイも早めの開花なのですね。
このままだとあっという間に春になって、夏が暑くて長いのかなぁと心配になります。
みかん、オレンジのような感じですね。良い色^^
by ゴーパ1号 (2018-12-06 07:58) 

achami

え!もうロウバイですか!!!
なんだか季節にせっつかれているようです。。。
でも、今日はメッチャ寒いです(^^;;
by achami (2018-12-06 12:50) 

すー

★京男さん、こんにちは
やはり、早いですよね。
体調管理が大変です。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
>みかん、オレンジのような感じですね
苗を購入した時には、温州ミカンと名札が下がっていたのですが、オレンジ系が混ざっていますよね。

★achamiさん、こんにちは
やはり、早すぎますよね。
こちらも今日は寒いです。
by すー (2018-12-06 13:09) 

さる1号

もう蝋梅が@@;)
季節が移るのがはやいなぁ
by さる1号 (2018-12-07 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。