SSブログ

我が家の紅白のマユミ! [植物]

昨日(12/4)は、考えられないほどの暑さでしたね。今日は12月だよねとカレンダーを思わず確認してしまいました。お昼前に家に帰るときには、上着を脱ぎ、何と日陰を選んで歩くというとんでもない状態でした。
それもそのはずです、報道によると
******************************************
12月なのに夏日、各地で記録更新 福岡市は26℃
 列島各地は4日、季節外れの暖かさに包まれた。気象庁によると、午後3時40分までに、全国956の観測地点のうち342地点で12月の最高気温を更新(タイ記録を含む)。沖縄や九州、近畿など52地点では最高気温が25℃以上の夏日となった。
******************************************
それは、暑いはず、異常を通りこして怖いくらいですね。
でも、暗くなり始めたころから、大きな雷と風が吹き出し、そして大粒の雨も・・・そんな中を長女が仕事を終えて戻ってきました。大きめの傘を持って行ったのに、全く傘が役立たなかったとのことで、ずぶ濡れで戻ってきました。タイミングが悪すぎましたね。それにしても本当に無茶苦茶な一日でした。

そんな話題とは全く違う、本日のタイトルの「我が家の紅白のマユミ!」です。
マユミ(真弓)ニシキギ科
我が家には、白実マユミと普通のマユミがあります。
実は、我が家に最初にやって来たのは、白実マユミです。園芸店で見つけて購入したのは、たぶん20年以上前になるかと思います。その白実の紅オレンジ色の仮種皮(かしゅひ)に覆われたタネを採取して、植えて育ててのですが、そのほとんどが普通の本来の色(朱色)の実がなるマユミなのです。白実が実るのはこの1本だけなので大切にしているのですが、今年は台風で大きく枝が折れてしまい、その高さが半分程度になってしまいました。何とか大切に枯らさないようにしなければですね。
四角い果実が熟すと中から、紅オレンジ色のタネが現れこれが中々の趣があります。
紅白のマユミ-1(20181130).jpg 紅白のマユミ-2(20181130).jpg 紅白のマユミ-3(20181130).jpg 紅白のマユミ-4(20181130).jpg


◇我が家のマユミの木は、3本を束ねて植えてあります。
一本が、白実の生る幹、もう一本が紅オレンジ色の実の生る幹で残りの一本が花は咲きますが実らない幹(雄の木かな?)です。
(マユミは、雌雄異株とする情報と雌雄同株との説もあります)
紅白のマユミ-5(20181130).jpg


紅白のマユミの果実が素敵ですよね(^_^)ニコニコ

追伸:今日の天気予報では、最低気温が14℃で最高気温が15℃とか・・・これも、これで大変です。
このところは温暖差疲労が溜まり、体調を崩している方が増えているとか、電車内でもマスク姿が急激に増えています。体調管理に気をつけなければ! 何やら、私も疲れ気味です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇シロマンエ(白万重)
  中国原産の「テッセン」の枝変わり
**********************************************

「今日は何の日」

5日(水) 先勝 [旧暦十月二十八日]

【経済・社会開発のための国際ボランティア・デー】
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

【モーツアルト忌】
『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『魔笛』などで知られるオーストリアの作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトが1791年の今日、没する。享年35。
6歳の頃から作曲を始め、7歳からの演奏旅行では各地で絶賛されて「神童」と称された。

【アエノコト】
この頃、石川県奥能登地方で、新嘗の祭礼である「アエノコト」が行われる。「アエノコト」の「アエ」は饗応、「コト」は祭りを意味し、今年の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を田の神に祈願する祭礼。2009年(平成21年)には、ユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
秋なのか冬なのかはっきちしてほしいですね。
服装が難しすぎます。建物の中は暖房だし。
マユミ、可愛いですね。
by 京男 (2018-12-05 07:04) 

ゴーパ1号

おはようございます。
今朝も寒くなかったですよね。
習慣で毛糸の帽子をかぶったのですが、暑くて^^;
by ゴーパ1号 (2018-12-05 08:20) 

路渡カッパ

こんにちは。
白い果皮から覗く赤い仮種皮がなんとも可愛いですね♪
白い実は劣性遺伝なのかな?不思議ですね。
ともかく紅白の実が見られるとは目出度いですな。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2018-12-05 12:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
電車の中も、汗が出ました。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
こちらでも暖かな朝で、日中の気温も高めです。昨日ほどのことはありませんが!

★ 路渡カッパさん、こんにちは
>白い実は劣性遺伝なのかな?不思議ですね。
突然変異なのかな? 挿し木ができれば確実なのですが・・・
中々、紅白が揃うことがないので、今年はうれしいです。
by すー (2018-12-05 13:17) 

achami

ワタシは幸いなことに雨に出会わず帰ってこられました。
バスの中が暖房していて・・・ちょっとドライバーさん、考えてよ〜って(^^;;
by achami (2018-12-05 17:20) 

すー

★ achami さん、こんにちは
さすがですね! 晴れ女ですね(^_^)ニコニコ
>バスの中が暖房していて
確かに、その当たりは配慮が欲しいですよね。

by すー (2018-12-05 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。