SSブログ

家族カレンダーと版画展 [家族]

昨日(12/3)は、予報では雨は昼過ぎからでしたが、朝に起きたときには、もうすでに本格的な雨音が聞こえほどの雨足でした。そんな雨もお昼前からは小康状態が続きましたが、雨の割に、気温が高い、歩くと蒸し暑いです。昨日も歯医者さんに行ったのでうが、待合室は暖房がされていることから歩いてきた体には暑いくらいに感じられます。湿度も高いし!。そして今日の最高気温の予想は20℃超えとか・・・この12月にもう無茶苦茶ですね。それに、週末には、最高気温が一桁台まで一気に下がる予報もあり、この気温差ももう無茶苦茶の範囲を逸脱しているというところですね。
恒例となった我が家の家族カレンダーも、今年最後の1枚になりました。そんな家族カレンダーの紹介です。
カレンダー201812(ブログ).jpg



◇次の話題が、第43回「全国大学 版画展」です。
12月1日から16日(日)まで東京都町田市の市立国際版画美術館で開催されています。娘は、自分の作品も展示されていることから、12月1日、2日と町田まで出かけて行きました。
何と審査で娘の作品(木版画)が優秀賞に選ばれ、賞状と賞金をいただきました(^_^)ニコニコ
版画展-1(201812).jpg 版画展-2(201812).jpg 版画展-3(201812).jpg 版画展-4(201812).jpg 版画展-5(201812).jpg 版画展-6(201812).jpg



そんな親ばかな話題で失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

4日(火) 赤口 [旧暦十月二十七日]

【聖バルバラの日】
ローマ時代に聖バルバラが若くして殉教、キリスト教で未婚の女性の守護聖者とされている。この日桜桃、杏、林檎の枝を瓶に挿し、「第一にその人が私を愛してくれ、第二にその人がまだ若く、第三にその人が物持ちであること」と願い事を囁いて、紙に書いて枝に結び、クリスマスに花が開くと願いがかなうという。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
カレンダーもあと一枚。早いですね。
気温がどうも不安定。服装がとても難しい。
次女さん、すごいですね。努力の結果ですね。
by 京男 (2018-12-04 06:28) 

すー

★京男さん、こんにちは
とうとう、最後の1枚になりましたね。
それにしても、今日の気温の高さは異常ですね。
娘は、夏休み毎日のように学校で作業をしていたようです。
大きいので家ではできないので・・
by すー (2018-12-04 13:20) 

achami

優秀賞受賞、おめでとうございます!!!!!
素晴らしいですね〜♪

すーさんも一緒に行かれたのでしょうか?
だって、この写真は・・・娘さん撮影??
by achami (2018-12-04 22:42) 

すー

★ achami さん、おはようございます
ありがとうございます。
残念ながら、この写真は娘のスマホからでした!
by すー (2018-12-05 04:10) 

路渡カッパ

こんにちは。
いよいよ今年も最後の1枚ですね、ほっこりと温まりそうな素敵なカレンダーですね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2018-12-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。