SSブログ

予定を変更して鴨川をブラリ! [風景]

昨日(11/28)も、暖かな一日となりました。一昨日に比べて最高気温は下がりましたが、それでも11月の末とは思いえないほどの暖かさでした。午前中は青空も広がり気持ちもよかったですね。夕方、暗くなり始める少し前からは雨も落ちてきましたが!
なぜ、予定を変更して鴨川に行ったかというと、朝の仕事帰りに毎日のように寄り道する植物園が電気トラブルで臨時休園で、本当は月、火曜日の2日間の予定でしたが、直らないようで昨日(28日)も臨時休園でした。そこで仕方なく植物園の横を流れる鴨川にぶらりという訳です。ここも、広々としていいですね。
そして、鴨川の散策をしているときに嬉しい音が聞こえました。その音とはエンジン音です。温室の裏側が鴨川近くで、そこを歩いているときに聞こえました。たぶんですが、大型発電機のエンジン音のように聞こえました。ということは、発電機で電気を作り、温室のボイラーなどを動かし暖房をしているのではないかと思われました。時々、植物園のイルミネーションなどの時に、大型発電機を動かして点灯しており、その音と同じように聞こえましたので!。
温室の植物たちは何十年もかかって大きく育てたものもあるでしょうし、枯らす訳にはいきませんよね。そうであってほしいです。
それから、植物園の北山門のところに行くと、結婚式の前撮りのグループを見かけました。この人たちは休園を知らないのかな?
植物園では毎日のように結婚式の前撮り撮影が何組も行われているので、予定が狂ったでしょうね。たぶん、簡単には日にちを変えるのは難しいかも知れませんので・・・
また、この時期の京都は紅葉にツアーも多く組まれており、大手旅行社のツアーでも植物園が組み込まれているものもあります。実際に、ツアー旅行のバッチをつけた団体さんにもたくさん遭遇したことがあります。そんな旅行社も困ったでしょうね。

そんな予定を変更して鴨川をブラリとした時のスナップ写真です。

鴨川-1(20181128).jpg 鴨川-2(20181128).jpg 鴨川-3(20181128).jpg 鴨川-4(20181128).jpg 鴨川-5(20181128).jpg 鴨川-6(20181128).jpg


すみません、こんな埋め草の話題でm(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

29日(木) 先勝 [旧暦十月二十二日]

【議会開設記念日】
1890年(明治23年)のこの日、第1回帝国議会が開設された。

【パレスチナ人民連帯国際デー】
国連が1977年(昭和52年)に制定した国際デー。1947年(昭和22年)のこの日には国連総会がパレスチナ分割に関する決議を採択。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

路渡カッパ

こんにちは。
臨時休園、そんなこともあるんですね。電気系だけならって気もしますけどね。
↓シシユズ、ウチも毎年たくさん生るのですが、利用価値がね・・・(/・。\)
by 路渡カッパ (2018-11-29 15:14) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
年末年始しか休まない植物園が今年は台風とかでも休園でした。植物園も災難ですね。
そう、利用価値がと言われていますね。
by すー (2018-11-29 15:33) 

achami

突然のトラブルでは仕方ないですね〜。
天候不順で行程変更なんてこともありますからね。
ま、ツアコンの方は大変でしょうけど(^^;;
by achami (2018-11-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。