SSブログ

ストレスのかかるこの2日間、「フィッシング詐欺」? [日記]

昨日(11/20)の朝は冷えました。でも日中は比較的穏やかな気温の一日ともなりました。しかし、気持ちは完全にブルーです。なぜかと言いますと、どうやらフィッシング詐欺に引っかかったようです。
皆さんの参考になればと、あえて恥ずかしいことをかかせていただきます。
このところ、メインパソコンの調子が悪くて動作、表示が遅いということでストレスを感じるほどになりました。そこでメーカーのサポートディスクに連絡を入れて一昨日から修復作業をしておりました。どうしても改善しない、その理由が特定できないことから、調子のよかった時の状態にWindows10を戻すことにまりました。この作業が一昨日の午後の2時ごろにスタートして再びWindowsが立ち上がったのが夜の9時近くなりました。それでも、まだ、いつもホームページなどを見ていいたgoole chromeが起動しないなどの症状が現れています。そこで一旦作業を中断して、昨日の早朝3時ごろに起きて、仕事ができる環境にと作業を続けます。すると、突然、「Windows10が破損しています」との表示と警告音がまります。続いて「修復しますか」とのメッセージが、当然、Windowsの再構成などの作業をしていましたので、それが原因でgoole chromeが起動しないのかと、修復作業をスタートさせます。すると何やらチェックをはじめで終了後に「修復ソフトをインストールしてください」と表示されて、その修復ソフトが有料という仕掛けです。カードで購入してインストールして修復作業を開始して作業が終了するとgoole chromeが起動できるようになりました。Windows10が破損していたからgoole chromeが起動出来なかったのかと!一旦は納得しました。
でも、何か腑に落ちない!。Windows修復はマイクロソフトでは無料のはずと!。そこで、またまた、メーカーのサポートセンターにメールを入れて、状況を確認してみました。すると詐欺の可能性が非常に高い、そのソフトをすぐにアンインストールしてくださいと連絡が入りました(最初は電話連絡をいただいたのですが、私がマナーモードにしていたために気が付かず、その後でメールを入れてくださりました)。そのソフトの名前が「Reimge」というものです。
そこからが、バタバタです、アンインストール作業を行い、その後でカード会社に連絡です。まだ利用明細がカード会社にも上がってきていないようで、今の時点では支払いを止めることはできませんとの回答です。それよりも重要なのはこれ以上被害に遭わないようにカードを止めるという作業を依頼しました。直ちに今のカード番号は利用出来なくしていただき、10日ほどで新しいカードとカード番号が再発行されて届きます。ただしそのカードで携帯電話代、インターネットの支払いや各種の月間利用料などを引き落としております。ということは、そのそれぞれの先に変更を申し出て手続きをしなくてはならなくなりました。そんなことでバタバタでストレスいっぱい、ブルーな2日間ということです。
今考えたら、そのフィッシング詐欺ソフトが悪さをしていて重たくなっていたようですね!?。それにいつもホームページなどを見ていいたgoole chromeが起動しないのはネットでそのソフトのことを調べられないようにしていたかも知れませんね。
こんなWindows10をいじくりまわしてる時でなければ、もしかして引っかからなかったかも知れません。フィッシング詐欺ソフトもWindowsをいじるタイミングを見計らって時限爆弾を破裂させたのかも知れません。
今のところ、4千円チョッとの勉強代のようです。これ以上、金額的な被害が広がりませんようにと願います。
こんなバタバタでパソコンの動作確認が終了していませんが、たぶん、大分快適な動作に戻った気がします。

詐欺ソフト(20181121).jpg


皆様も、くれぐれもご注意ください。
ウイルスチェックのフルスキャンもしたのに引っかからなかった。巧妙に隠されていたのかな?
このソフトのうわさでも知っていればと本当に残念です。

ということで、今日もいつもの写真が無しです!。

失礼しました。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

21日(水) 大安 [旧暦十月十四日]

【インターネット記念日】
1969年(昭和44年)にインターネットの原型と言われるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事による。

【歌舞伎座開場記念日】
1889年(明治22年)に東京市京橋区木挽町3丁目20番地(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したことを記念したもの。翌日の柿(こけら)落しには河竹黙阿弥の『俗説美談黄門記』などが演じられた。

【八一忌】
大正・昭和に活躍した東洋美術史学者で歌人、書家でもある會津八一 (あいづやいち)の命日。1951年には新潟市名誉市民となった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
そういうこともあるのですね
ネットの嫌な部分です。
ウイルスソフトも役にややないのが怖いな。
by 京男 (2018-11-21 05:16) 

さる1号

自分のPCにもWindowsが破損していますのメッセージがよく出ます
しかもなかなか消せない
こういうしつっこいメッセージほど詐欺の可能性が高いと無視しています
by さる1号 (2018-11-21 06:41) 

achami

早めに対処できてよかったですね!
うちはMacなので・・・と安心しきってますが・・・(^^;;
by achami (2018-11-21 10:35) 

すー

★京男さん、こんにちは
>ウイルスソフトも役にややないのが怖いな。
そうなんです、2日ほど前にフルスキャンしたのに、時間をかけて、それが無だったとは!

★さる1号さん、こんにちは
私は初めての表示で、それがWindowsを入れ替えているときにおきましたので、すっかり信用してしまいました。残念です!

★achami さん、こんにちは
クレジットカードを止めたので、それで支払ている多くの引き落としを変更しなければなりません。これも面倒です。
by すー (2018-11-21 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。