SSブログ

そろそろ、菊の花も見納め? [花(秋)]

昨日(11/21)の朝は冷えました。午前中は何とか青空も出ていましたが、午後になりドンドンと雲が厚くなり、夕方にはもしかして降るのではという空になりました。
このところのパソコン関連の騒ぎで、少し寝不足で疲れもたまり始めているようです。その上に、今年は年賀状ではなく、喪中はがきの準備でこのところ大忙しでした。この喪中はがきを印刷するためにパソコンが必要ということもあり、少し焦っておりました。何とか、少し前のあの重たい動きからは解放されたようです。あの詐欺ソフトが悪さをしていたのかな?。ウイルスチェックのフルスキャンもしたのに見つからないとは?
そんなドタバタをまだ引きずっており、散歩もままなりませんでした。
そう今日は、二十四節気の1つ「小雪(しょうせつ)」ですね。
わずかながら雪が降り始める頃。雨凍って雪となる意味があり、山に冠雪が見られ始めるころと言われます。
北海道札幌では遅れていた初雪も降ったようです。こちら京都では雪などはまだまだですが、植物の世界も秋の花から冬の花へとバトンタッチのころになります。ということで植物園で撮影した菊の花で失礼します。
菊の花-1(20181116).jpg 菊の花-2(20181116).jpg 菊の花-3(20181116).jpg 菊の花-4(20181116).jpg 菊の花-5(20181116).jpg


いつもながらの日記のようなブログでしたm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

22日(木) 赤口 [旧暦十月十五日]

【小雪(しょうせつ)】
二十四節気の1つで、わずかながら雪が降り始める頃。天文学的には、太陽が黄経240度の点を通過するとき。雨凍って雪となる意味がある。
山に冠雪が見られ始める。

【いい夫婦の日】
通産省(現在の経済産業省)と(財)余暇開発センター(現在の自由時間デザイン協会)が1988年(昭和63年)に提唱したもので、勤労感謝の日と組み合わせて、秋の連休となるよう祝日化を目指している。11月22日を「いいふうふ」と読ませる語呂合わせが発端。

【ボタンの日】
1870年(明治3年)のこの日、金地に桜と錨のボタンの海軍の軍服が定められたのにちなんで全国ボタン興業連合会が1987年(昭和62年)に制定。

【和歌山県ふるさと誕生日】
1871年(明治4年)のこの日、田辺、新宮などが廃止されて現在の和歌山県が設置されたことを記念し1989年(平成元年)に和歌山県が「ふるさと誕生日条例」を制定した。

【近松忌】
江戸中期の歌舞伎狂言・浄瑠璃作家、近松門左衛門の命日。享年72。
代表作に『曾根崎心中』『冥途の飛脚』『心中天網島』などがある。

【鎮魂祭(たましずめまつり)】
新嘗祭の前日に行われる、天皇・皇后の御霊を鎮める儀式。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
我々の身体と同じで、普段は当たり前に動いていて、何かのきっかけで病気になる。何事もない時が幸せと気付かないですよね。
早くPC完全回復してください。
by 京男 (2018-11-22 06:38) 

achami

菊の種類が増えてカラフルで可愛いですよね〜♪
子供の頃は、とても暗いイメージのお花でしたけど。
by achami (2018-11-22 10:25) 

路渡カッパ

こんにちは。
PCのドタバタはほんと辛いですよね、原因がウイルスなんかだと腹立たしいことこの上ないです。(ノ>。☆)ノ
匂い立ちそうな菊の花の写真、カラフルでいいですね♪
by 路渡カッパ (2018-11-22 11:58) 

すー

★京男さん、こんにちは
>何事もない時が幸せと気付かないですよね。
本当にそう思います。

★achamiさん、こんにちは
ですよね、昔は死にまつわるイメージがありましたよね。

★路渡カッパさん、こんにちは
してやれました! クレジットカードなどの後始末が大変です。
最近は菊の花も華やかですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-22 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。