SSブログ

暑いので水生生物「ガガブタ」の登場 [花(夏)]

昨日(7/27)も、朝から暑いのには変わりありません。でも、日中の最高気温が少し低め!と言いましても猛暑日でしたが!。このところ毎日38℃などの気温が続いていたのが、昨日は35℃台で四捨五入して36℃かな?。この気温で少し涼しく感じてしまう。人間の慣れもすごいと感じました。それよりも気になるのが台風ですよね。どうなることやら心配になります。
散歩もままならない暑さが続いておりますので、植物園で見かけたこんな水中生物「ガガブタ(鏡蓋)」で涼んでいただければ・・
湖沼、溜池やよどんだ水路などに生育する多年生の浮葉植物ですが、最近はこの生育環境が減り、このガガブタは京都府絶滅寸前種に指定されています。
和名のガガブタの語源は、漢字で書く「鏡蓋」なります。葉の形が鏡の蓋ににていることに由来すると言われています(カガミノフタ→ガガブタ)。似ているかな?
ガガタブ-1(20180725).jpg ガガタブ-2(20180725).jpg ガガタブ-3(20180725).jpg ガガタブ-4(20180725).jpg


「ガガブタ(鏡蓋)」について詳しくはガガブタ←ここでご確認ください。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

28日(土) 先負 [旧暦六月十六日・望]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

京男

おはようございます。
不思議な植物ですね。
初めてみます。
ピントが合ってないのかと思いましたよ。
by 京男 (2018-07-28 05:14) 

すー

★京男さん、おはようございます
何となく涼し気ですよね。
by すー (2018-07-28 07:56) 

achami

モフモフですね^^
こちらは・・・30度なかったような。

by achami (2018-07-29 01:21) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
こちらも、そちらほどではありませんでしたが、普段よりも大分涼しく感じられました。
台風による被害はありませんでしたか?
by すー (2018-07-29 04:36) 

さる1号

鏡蓋、初めて見ましたが花がもふもふな感じでいいですね
見てみたいな^^
by さる1号 (2018-07-29 22:21) 

すー

★さる1号さん、おはようございます
小さな少し特徴的な花でした。(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-30 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。