SSブログ

冗談みたいな最低気温も続いて [植物]

昨日(7/26)も、朝から暑い半端ない暑さです。もう笑うしかない気温の連続です。本当は笑っている場合ではないのですが!。冗談抜きに「死」が絡むような最高気温が続いています。最高気温が高いのもつらいのですが、最低気温が高いのも問題です。昨日の最低気温がこちら京都では、朝の5時、6時台で29.1℃です。最低気温が29℃台とはとんでもありません。寝ていても汗でパジャマがぐしょぐしょです。これでは眠りが浅くなり、疲れがとれません。何とか今まで乗り切ってきた体力が、余力が底をつきそうです。
気象庁発表
7月26日 京都市
時  気温
1  30.2
2  29.8
3  29.5
4  29.4
5  29.1
6  29.1
7  29.6
8  30.9
とのことで、8時にはすでに30℃超えです。
笑っている場合ではありませんが笑うしかないですよね。

そんなことで今日の写真はまたまた植物園で見かけたものです。
暑い暑いと騒いでいても季節は確実に進んでいますね。植物園の蓮池もハスの花から花托(かたく)が目立つようになりました。
中には怖いと言われる方もおられますので、そんな方はサラっとね(^_^)ニコニコ
蓮-1(20180726).jpg 蓮-2(20180726).jpg 蓮-3(20180726).jpg 蓮-4(20180726).jpg 蓮-5(20180726).jpg


◇こんな姿も
 ハスの葉に何かが小さく突き出ていました
蓮-6(20180726).jpg


◇下を覗くと
 花の先端が葉を突き破っていました
蓮-7(20180726).jpg


ただそれだけですが、何か面白かったというだけですが!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

27日(金) 友引 [旧暦六月十五日]

【スイカの日】
スイカの縞模様を綱にみたてて「2(つ)7(な)」と読む語呂合わせから。
スイカは西域の中央アジアから中国へ伝わったため、「西瓜」という字が当てられている。
ちなみに緑と黒の縞模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒皮、無地皮が一般的だった。

【政治を考える日】
1976年(昭和51年)のロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
ここ一週間は、空調を動かして寝ています。
睡眠がどうしても浅くなりますからね。
これからこういう夏が普通になるのでしょう。
by 京男 (2018-07-27 04:25) 

すー

★京男さん、おはようございます
>これからこういう夏が普通になるのでしょう。
かも知れませんね。何か怖いですね。
by すー (2018-07-27 04:42) 

achami

今朝の東京は、申し訳ないけど・・・過ごしやすかったのです。
夏はゆっくり眠れていないのか、昼間がやたらに眠い・・・です。
by achami (2018-07-27 14:01) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
こちらでも明日、明後日は涼しくなるとか!
それよりも台風が心配になります。
by すー (2018-07-27 14:29) 

さる1号

真夜中もそんな温度だとは
これはエアコン無しでは熟睡できませんね
by さる1号 (2018-07-27 22:16) 

すー

★ さる1号さん、おはようございます
できるだけ使いたくはないのですが・・・(-_-メ)
by すー (2018-07-28 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。