SSブログ

カマキリの脱皮! [昆虫など]

昨日(7/25)も、朝から暑い半端ない暑さです。しかし、嬉しいことにこのところの熱帯夜の気温が28℃を下らなかったのですが、昨日の朝は25℃台まで下がったようです(でも、今朝は28℃超えかな?)。結構朝が楽と感じるから不思議ですよね。熱帯夜には変わりないのに! でもその後はどんどんと気温が上がり結局は38℃台(38.5℃)まであがりました。とにかく、暑い・カラカラです。植物園の職員さんがホースで水を上げていますが、その職員さんも「焼け石に水」とあきらめ顔でした。でも、このカラカラ状態では水をまかない訳にはいきませんよね。本当にご苦労様、お疲れ様です。
い~やああ、本当にこの猛暑は「災害」レベルですよね。昨日は妻がおばあちゃん(義母)の病院での診察のため付き添いのためにお昼にいないことから久しぶりにひとりで外食です。チェーン店の中華料理屋に久しぶりに行き、この暑さで疲れていたのか、思わず「レバニラ炒め定食」を注文してしまいました。何か体が要求していたのかな?。そして普通なら一駅分を散歩がてら歩いて帰るのですが、昨日はさすがにその一駅分を電車に乗り帰りました。この猛暑、直射日光ならそれが正解ですよね。そして戻ってからは自分の仕事をして、昼寝を少しして自宅からは出ませんでした。というか出ることが出来ませんでした。
そんなことで家でウロウロしているときに見かけたのが「カマキリの脱皮」です。正確に言うと脱皮している瞬間を見たのではなく、抜け殻を発見したということになります。
このカマキリ最近ずっと同じ花のところにおります。葉っぱなどを食べる害虫を退治してくれるのでそのままにしていたものです。
カマキリについて少し・・・
卵から産まれたカマキリの幼虫は、前幼虫と呼ばれる形態になります。触覚や脚は全て薄皮の中にしまいこまれており、歩くのではなく這うようにして卵鞘から抜け出してくるそうです。そして、最初の脱皮を行います。
この脱皮後、おなじみのカマキリの姿となります。
ですが、その大きさは数ミリ程度であり、空を飛ぶための羽もありません。
この後はダニやアブラムシなどを捕食しながら少しずつ成長していき、十分な大きさに変わると、また脱皮を数回繰り返し成虫となるそうです。
よく見るとまだ、羽が成長していませんので、このカマキリはもう何回か脱皮を繰り返すのかな?
カマキリの脱皮-1(20180725).jpg カマキリの脱皮-2(20180725).jpg カマキリの脱皮-3(20180725).jpg カマキリの脱皮-4(20180725).jpg

もしかしたら嫌いな方もおられたかも!
そんな方には失礼しました。


★おまけの一枚

この猛暑、日照りによる乾燥でヒマワリもうなだれています。
ヒマワリ-1(20180725).jpg ヒマワリ-2(20180725).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

26日(木) 先勝 [旧暦六月十四日]

【ポツダム宣言記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の3ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

【ユーレイの日】
1825年のこの日、江戸・中村座でお岩の亡霊の登場する鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』が初演された。『仮名手本忠臣蔵』のストーリーに『四谷怪談』を挟み込み、「実」と「虚」、「光」と「影」とを対比させた2日間にわたる上演だった。『四谷怪談』は『番町皿屋敷』『牡丹灯籠』と並ぶ日本三大怪談のひとつでもある。

【日光の日】
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのが始まりとか。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
カマキリ・・・脱皮するんだ。
そうなんだ。
暑いからじゃなく、成長で。
by 京男 (2018-07-26 07:05) 

achami

蝉の抜け殻を掴むのにも躊躇してしまうワタシです(^^;;
by achami (2018-07-26 11:36) 

すー

★京男さん、こんにちは
暑いので脱皮だったら面白いですね。(^_^)ニコニコ

★ achami さん、こんにちは
アラアラ、そんな弱点が(^_^)ニコニコ
by すー (2018-07-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。