SSブログ

可愛く膨らみ始めました! [植物]

昨日(6/26)も、気温がどんどんと上がり、たぶん、体感的には35℃超えです。それに雨の前のような湿度の高さもあり、蒸し暑さが体感温度をアップさせますね。
このところグダグダと体調の悪さを強調していたことから皆さんからご心配のご連絡をたくさんいただきました。申訳ありませんでした。歯の傷みは何とか抗生物質の薬が効いたのか、少し楽になりました。リアルでお話しをした方からは電動歯ブラシは歯石取りに有効なので使って見たら? 安物ではなく超音波の振動回数の多いタイプがいいですよねなのどアドバイスをいただきました。皆さんは電動歯ブラシはどのようにお考えでしょうか。

昨日も散歩を控えましたので、我が家の植物の話題で失礼します。
昨年の秋に植物園で拾ってきた(内緒ですよ、持ち出し禁止なので!)風船葛(フウセンカズラ)の種3個、この春に蒔いて2粒が発芽して、最近、可愛い風船が膨らみ始めました。うれしい(^_^)ニコニコ ということで早くも登場です。

◇これが拾ってきた種3粒
 タネの模様は猿の顔のようにも見え、愛嬌がありますね
フウセンカズラ-1(20170830).jpg


◇発芽(5月4日)
フウセンカズラ-2(20180504).jpg フウセンカズラ-3(20180504).jpg


◇風船が膨らみ始めました(6月23日)
フウセンカズラ-4(20180623).jpg フウセンカズラ-5(20180623).jpg フウセンカズラ-6(20180623).jpg フウセンカズラ-7(20180623).jpg フウセンカズラ-8(20180623).jpg フウセンカズラ-9(20180623).jpg


◇どんどん伸び、風船も少し大きく(6月26日)
フウセンカズラ-10(20180626).jpg フウセンカズラ-11(20180626).jpg


失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ネムノキ
  淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘いとのことです
◇更新追加植物
 〇ムラサキニガナ(紫苦菜)
  花後のタンポポのような白い冠毛を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

27日(水) 赤口 [旧暦五月十四日]

【演説の日】
1874年(明治7年)のこの日、福澤諭吉らによって三田演説会が設立された。なお「演説」という言葉は福澤により造られたもの。『学問のすゝめ』にも登場している。

【奇跡の人の日】
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

【女性雑誌の日】
1693年(元禄6年)にロンドンでJohn Duntonにより、世界初の女性向けの雑誌『The Ladies Mercury(ザ・レディース・マーキュリー)』が創刊されたことによる。

【日照権の日】
1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を出した。

【上田秋成忌】
怪異譚『雨月物語』を著した江戸期の戯作者・国学者、上田秋成の命日。
享年75。ちなみに南禅寺参道に面する旅館「八千代」には、彼が原稿を投げ捨てたとされる「夢の井戸」がある。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

京男

おはようございます。
面白い形の種ですね。
昨日、今年初めてクーラーのスイッチをいれました。
by 京男 (2018-06-27 05:44) 

馬爺

おはようございます。
最近は苔の盆栽が張っているようですね、昨日裏山へ散歩に行きましたら苔の山が削り取られておりましたね。
面白い苔なんですよ。
by 馬爺 (2018-06-27 08:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
我が家でも昨晩は眠りしなにスイッチを・・・
今日の蒸し暑さはすごいですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
我が家の苔はこの暑さと日差しで息も絶え絶え状態です。
by すー (2018-06-27 13:17) 

achami

一つの風船に、種が3つ入っていたかと。
すると・・・ドンだけ増えちゃうのか(^^;;

by achami (2018-06-27 15:15) 

路渡カッパ

こんにちは。
種から育てると一層愛着がわきますね♪
by 路渡カッパ (2018-06-27 16:12) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ですよね(^_^)ニコニコ

★ 路渡カッパさん、こんにちは
>種から育てると一層愛着がわきますね
そうそうなんです!
by すー (2018-06-27 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。