SSブログ

蓮の花も咲き出す! [花(初夏)]

昨日(6/27)の蒸し暑さは、この夏一番の蒸し暑さでした。アスファルトの道路に上に立っているだけで汗が滴り落ちます。いやあああもうグロッキーですね。そんな蒸し暑さの中で、歯医者さんまで! 結局は月曜日にいただいた抗生物質は効かず、薬を変えていただきました。ということで、まだ腫れが完全に引いていないので、他の治療が出来ないことから、診察は1分ほどで終わり、帰りがけに受付の方に暑いので注意してお帰り下さいと声をかけられました。そんな危ない年寄りに見えたのか、皆さんに声をかけているのかは定かではありませんが!。その帰りに買い物をして、まだ歯茎が腫れて痛い、ということは「今夜もこの蒸し暑さ、寝苦しさが予想される」と思い、買い物が終わってから再び歯医者さんに、受付の方に「元気にウロウロしていましたが、今夜の痛み止めが欲しい」と申し出ました。先生と相談していただき、痛み止めの頓服(とんぷく)を追加していただきました。追加料金が4回分で20円でした。わざわざ寄ったかいありました。(^_^)ニコニコ ということで、昨晩も1錠飲んで眠りました。ハイ、無事に痛みに襲われることなく普通に眠れました。寝苦しさは一昨日よりも増しに感じましたが・・

さてさて、この蒸し暑さの中でもさすが植物園は少し風も涼しいです。木々の間を抜けてくる風は爽やかです。そしてこんな涼し気な花たちも咲き出しました、それが蓮の花です。色合いが涼し気ですね。

蓮の花-1(20180627).jpg 蓮の花-2(20180627).jpg 蓮の花-3(20180627).jpg 蓮の花-4(20180627).jpg 蓮の花-5(20180627).jpg 蓮の花-6(20180627).jpg 蓮の花-7(20180627).jpg 蓮の花-8(20180627).jpg


失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇更新追加植物
 〇シャラ「夜明け前」
  花の後の実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

28日(木) 先勝 [旧暦五月十五日・望]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽   暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
蒸し暑いです。
一昨日ぐらいからクーラーのスイッチを入れている。
雅満できません。
蓮の時期になってきましたね。
by 京男 (2018-06-28 04:47) 

馬爺

おはようございます。
蓮が綺麗に咲いて居ますね、池で咲くには早いですね、こちらでは7月に成らないと咲き出しませんね。

by 馬爺 (2018-06-28 07:13) 

achami

蓮の時期ですね〜。
コチラの植物園は、多くの植物が揃っているんですね!
どの季節も楽しめるようです。
by achami (2018-06-28 17:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に蒸し暑いです。歯茎の腫れで体力が弱ってる身としてはつらい蒸し暑さです。

★馬爺さん、こんにちは
今年は早いのかな?

★ achamiさん、こんにちは
入園者も季節の花のあるところにその時々で大移動です。
今、ヒマワリの背丈が見ていると伸びるのが見えるのではないかという勢いで成長しています。
by すー (2018-06-28 17:48) 

さる1号

白い蓮、高貴な雰囲気で素敵ですね
蓮が咲き始めたんだ
今年は何処の蓮を撮ろうかな^^
by さる1号 (2018-06-28 20:35) 

すー

★ さる1号 さん、おはようございます
今年は早め何だろうか?
季節に進みは本当に早いですね!
by すー (2018-06-29 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。