SSブログ

花たちも頑張る!? [花(冬)]

昨日(1/26)の朝はこの冬二番目の寒さかな? 一昨日の最低気温マイナス4℃とまではいきませんでしたが、氷点下は間違いがありません。そして日中も気温が上がりません。とにかく風が冷たい、冷た過ぎます。
そんな寒風の中を歯医者さんに!。この寒さなのでお年寄りなら予約しても無断キャンセルで空いているかと思いきや、普段よりも混んでいました。と言っても待っていたのは2名でしたが。普段はかなり時間的に余裕を持った予約を入れているのところなので!。昨日で歯石取りも終わり、今回の診察は終了しました。次回は5月頃に定期検診においでくださいと言われましたが、毎回、その前に歯茎が腫れて通うことになります。もう顔なじみの看護士さんからも次回が5月にお会いできるといいですね!と。私の感じではまたその前に治療という思いが頭に浮かんでしまいました。この考えがいけないのかな(-_-メ)

さて、まだまだ雪の残る植物園では春の兆しも、早咲きの花たちが雪をかぶりながらも我々人間に、「寒いけれどもうすぐ春が!」と教えてくれているような気がします。
そんな植物園で見かけた花たちです。

◇スノードロップ
雪と花-1(20180125).jpg 雪と花-2(20180125).jpg


◇山茶花
雪と花-3(20180125).jpg 雪と花-4(20180125).jpg


◇ソシンロウバイ
雪と花-5(20180125).jpg 雪と花-6(20180125).jpg


◇雲竜梅
 1輪だけ咲いているのを見つけました
雪と花-7(20180125).jpg 雪と花-8(20180125).jpg



この寒さの影響か、インフルエンザがとんでもないことになっているようですね。「インフル患者、過去最多 前週から倍増283万人、複数の型流行」と!
次女の通う大学でも流行の兆しか? 今は作品展の製作のために無理をしている学生が多いのかな?
私も注意しなければ・・・それにしてももうこの寒さにうんざりですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

27日(土) 仏滅 [旧暦十二月十一日]

【国旗制定記念日】
1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の商船規則により、日の丸のデザインと規格が制定されたことによる。
ちなみに日の丸の「白地に赤い丸」というデザインは、もともと島津藩が海外交易用として使っていた旗を、江戸幕府が商船を区別する旗として正式に採用したことが起源。

【ハワイ移民出発の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本最初のアメリカへの移民を乗せた船、「シティ・オブ・トウキョウ」が、ハワイ・ホノルルへ向けて横浜港を出航したことによる。944名が乗船していた。

【若草山山焼き】(1月第4土曜日)
奈良公園の若草山で、午後6時から恒例の山焼きが行われる。一般には、春日・興福寺と東大寺の領地争いが起源といわれている。
点火を担当するのは、奈良各地から派遣された消防分団の方々。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ゴーパ1号

おはようございます。寒いですね。
久しぶりに耳がしもやけになったと生徒さんが言ってました。
インフルエンザはアメリカでも大流行らしいですね。子供がたくさん亡くなっているそうで…
by ゴーパ1号 (2018-01-27 07:30) 

すー

★ ゴーパ1号さん、おはようございます
い~やあ、本当に寒いです、寒すぎです!
私など、両足の指と両手がしもやけで赤くまだらになっています。
痒い!
by すー (2018-01-27 08:00) 

achami

ウチのスノードロップは、どうやら庭師さんに踏んづけられちゃったようで・・・
うんともすんとも言わない(^^;;
by achami (2018-01-27 19:36) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
それは残念ですね。
それにしても寒すぎます!
by すー (2018-01-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。