SSブログ

地下鉄を出るとそこは雪国でした? [花]

昨日(1/25)の朝はこの冬一番の冷え込みを更新かな?(氷点下4℃だと) 日中も頬を突き刺すような本当に冷たいというか痛い!・・・い~やああ、冷蔵庫の中の方が暖かかもです。
昨日の朝は、前の晩からの雪が予想されており、朝に起きたときには外は一面の銀世界かと、期待半分、おそれ半分で雨戸を開けると。空にはお星さまが輝き、路面は乾いたままでした。寒さの方は放射冷却というやつが加わりとにかく冷たい。リビングのガスファンヒーターのスイッチを入れると4℃表示でした。この冬一番低い温度表示です。中々部屋が温まりません。しばらくして食器棚を開けると中から冷気が、そして持つガラスコップが冷たいです。
そんな寒風が吹き荒れる中を、丸々と着込んで朝まだ暗いうちに家を出発でした。朝の仕事場である最寄りの地下鉄の駅を降りて地上に出ると何と、何とそこは雪国かと思える一面の銀世界です。私の住む同じ京都市内とはとても思えない光景です。私の住む地域では路面さえ濡れていない、空には雲も無いというのにここは薄っすらと雪景色というものではなく、しっかりとした積雪で時折吹雪いています。何度も何度も自分に問いかけました「本当に同じ京都市内か?」と
今日はそんな写真で失礼します。
雪-1(20180125).jpg 雪-2(20180125).jpg 雪-3(20180125).jpg 雪-4(20180125).jpg 雪-5(20180125).jpg 雪-6(20180125).jpg
通路ではお掃除担当に方々が雪かきを・・


◇お昼少し前には青空も・・・
 しかし、しばらくするとまた雲に覆われてしまいましたが!
雪-7(20180125).jpg 雪-8(20180125).jpg 雪-9(20180125).jpg


この寒さで昨日は散歩をあきらめて、午後はパソコン前で仕事をしましたとさ(^_^)ニコニコ
この寒さで火を使う機会も増えているようで、火事も多くなってるようです。火の始末本当にしっかりしないといけませんね。
今日は「文化財防火デー」でもあるようですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

26日(金) 先負 [旧暦十二月十日]

【文化財防火デー】
1949年(昭和24年)のこの日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼損したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されたもの。

【パーキングメーターの日】
1959年(昭和34年)に東京都が日比谷と丸の内に日本初のパーキングメーターを設置したことによる。料金は15分単位で10円。
当時は大卒の初任給が1万3000円という時代だったために割高感があり、あまり利用されなかったらしい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
全然違いますね。ビックリだったでしょう。
靴とか油断しますからね。
by 京男 (2018-01-26 06:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当にびっくり状態でした。
by すー (2018-01-26 13:29) 

馬爺

雪が降ると後が大変ですね、地域の方達ご苦労さまですね。
by 馬爺 (2018-01-26 14:58) 

すー

★馬爺さん、こんにちは
ですよね、後始末が・・みんなで協力をしないと!
by すー (2018-01-26 16:36) 

achami

同じ市内でもこんなことってあるんですね!!!
by achami (2018-01-27 02:53) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
それだけ高低差があり、山も近いということですよね。
by すー (2018-01-27 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。