SSブログ

今年最後の我が家のカレンダー! [カレンダー]

昨日(12/4)の朝も冷えました、その後も曇り空が続き、なんとなくうすら寒い日になりました。
今日は12月もすでに5日、早いですね。このままではすぐに12月も終わりそうですね。終わるといえば、恒例となった家族カレンダーも今年最後の1枚の登場となりました。
この家族カレンダーが来年も続くようにと!(^_^)ニコニコ
カレンダー(201712).jpg



これだけではということで、我が家の鳥の餌台のお客さまのご紹介ということで!
実は大分前から、ヒヨドリとメジロさんがお出ましだったのですが、少しの音でも逃げてしまい撮影することができませんでした。この頃は少し慣れてきたのかな、少しぐらいの音では逃げなくなり今年始めて撮影ができました。
メジロさんは二羽でお出ましの事が多いです。ご夫婦かな?
メジロ-1(20171204).jpg メジロ-2(20171204).jpg メジロ-3(20171204).jpg


失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

5日(火) 先負 [旧暦十月十八日]

【経済・社会開発のための国際ボランティア・デー】
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

【モーツアルト忌】
『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『魔笛』などで知られるオーストリアの作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトが1791年の今日、没する。享年35。
6歳の頃から作曲を始め、7歳からの演奏旅行では各地で絶賛されて「神童」と称された。

【アエノコト】
この頃、石川県奥能登地方で、新嘗の祭礼である「アエノコト」が行われる。「アエノコト」の「アエ」は饗応、「コト」は祭りを意味し、今年の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を田の神に祈願する祭礼。2009年(平成21年)には、ユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
急に冬になったように感じます。
カレンダーが最後になりましたね。
時間の経つのが早い!
メジロさん、かわいいですね。
by 京男 (2017-12-05 06:49) 

馬爺

目白の給餌が上手く考えましたね。
by 馬爺 (2017-12-05 11:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日の風は本当に冷たいですね。
カレンダーも最後とは早いですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
植木鉢の水受けのお皿を活用です。
by すー (2017-12-05 13:52) 

achami

ヒヨドリは食い散らかさないですか?
後始末が大変でした(><)
by achami (2017-12-05 20:24) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ハイ、ヒヨドリが無茶苦茶します。その後にメジロさんが登場です。
体の大きさが全く違うので、メジロはいても追い出されたりします。
by すー (2017-12-06 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。