SSブログ

台風21号による爪痕! [風景]

昨日(10/27)は、朝から雲ひとつない晴天に一日に! 空が高い、青空が綺麗! 秋らしい素晴らしい空が高い青空でした。こんな秋らしい青空は今年の秋に何回あっただろうか?。たぶん数えるほどではなかったのかな?。本当に雨の多い秋でしたから!。今朝はもう雨が降っています。
そんな昨日は台風21号の被害で休園していた植物園が4日ぶりに開園しました。どのような被害なのかこの目で確認をしたく行ってきました。入園するときも立ち入り禁止エリアがたくさんあります。立ち入らないようにお願いしますと念を押されました。
入ってその被害の大きさに本当にびっくりです。こんな大きな木もなぎ倒すのか?とその風の威力に言葉も出ませんでした。園内では職員さんやボランティアの方たちともお話しをさせていただきました。植物園が台風の被害の回復作業で4日間もお休みしたことは今までなかった。樹木も100本以上倒木し、花壇も壊滅状態、あまりの光景に涙が出ましたと!。ボランティアの方たちも、毎日のように雑草抜きや水やりなど我が子のように手塩にかけて育てていたものが一瞬のうちに壊滅状態! それは涙も出ますよね。
職員さんは、この休園の4日間、必死で倒木の整理や倒れかけている木の発見、花壇の再生などボランティア全員を含めて必死で作業し、昨日の開園にこぎつけたとのお話しでした。それでもかなりのエリアは立ち入り禁止のままでした。本当にお疲れ様でした。でも、まだまだ続くようですね。
今日は、そんな植物園の園内で私が見かけた倒木の様子で失礼します。
倒木-1(20171027).jpg 倒木-2(20171027).jpg 倒木-3(20171027).jpg 倒木-4(20171027).jpg 倒木-5(20171027).jpg 倒木-6(20171027).jpg 倒木-7(20171027).jpg 倒木-8(20171027).jpg 倒木-9(20171027).jpg 倒木-10(20171027).jpg 倒木-11(20171027).jpg 倒木-12(20171027).jpg 倒木-13(20171027).jpg
根元から5、6m上でもこの太さです


◇桜の木も20本以上が根ごと横倒しになっていました。
倒木-14(20171027).jpg 倒木-15(20171027).jpg 倒木-16(20171027).jpg 倒木-17(20171027).jpg 倒木-18(20171027).jpg

来年の桜の花見は寂しいものになりそうですね。

ご紹介したのはホンの一部ですが
私のつたない写真でどれだけ伝わったかは解りませんが、この目で見た時は本当に信じられない光景でした。



「今日は何の日」

28日(土) 大安 [旧暦九月九日]

【速記記念日】
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀(たくさりこうき)が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、 (社)日本速記協会が制定したもの。彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用された。

【群馬県民の日】
1871年(明治4年)の旧暦のこの日、「群馬県」の名称が使われた事を記念し1985年(昭和60年)に制定。この日を中心とした9月28日から11月30日までの約2か月間、豊かな郷土を築くことをテーマとしてイベントが県内で催される。

【ABCの日】
1952年(昭和27年)のこの日、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)の前身となるABC懇談会が設立したことによる。同協会の必要性を呼びかけることを目的に1989年(平成元年)に制定された。2002年(平成14年)には創立50周年を迎えた。ABCはAudit Bureau of Circulationsの略。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
すごい状態になっていますね。
痛々しい。
それだけ風が強かったのですね。
by 京男 (2017-10-28 05:29) 

すー

★京男さん、おはようございます
北の方が風が強かったのかな?
本当にすごい状態でした。

by すー (2017-10-28 05:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。
これは酷いですね…根こそぎ…
by ゴーパ1号 (2017-10-28 12:03) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
風の力のすごさを実感しました。
by すー (2017-10-28 13:11) 

achami

自然の猛威は、誰もが逆らえない、悲しいけど・・・。
22号は、そっと去ってほしいものです。
by achami (2017-10-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。