SSブログ

再生への道のりは長いだろうな?でも! [風景]

昨日(10/28)は、一昨日のあの秋らしい空が高く感じた青空が一転して、朝から本格的な雨です。そして一日中、雨です。そして今日は台風が刺激した前線の影響で大雨の予想です。その後には台風本体の雨雲がやってくるようです。まだまだ先週の台風21号による雨風で我が家の近くを流れる宇治川は増水したままだというのに、この上に大雨は本当に心配になります。庶民の住むところはこうした危険と隣り合わせのところが多いですよね。お金持ちはより安全なところに住まいを構えるのでしょうが、そんなところは当然高くて手が出ませんでしたので・・・

さてさて、今日の話題も台風21号で大きな被害を受けた京都府立植物園です。昨日も雨でろう城状態でしたので!
何十年もかかって形成された植物園の森も一瞬の内に壊滅状態でした。0.5~1m超えの樹木がうっそうとした森を形成していたのに多くの木々が暴風によりなぎ倒されて、暗かった森から上を見上げると空が大きく明るく見えます。居合わせた入園者も「こんな姿を見に来たのではなく、綺麗な花や植物たちを撮影に来たの、言葉も出ません」と力ない声を絞り出すように話てくれました。本当にここがあの見慣れた地面に光が届かなかったあの森かと!まるで違うところを見ている気分でした。そんな話をしながら明るくなった地面を見ると小さな植物たちが陽に輝いていました。それを見ながら「次はこの子達が大きく育って新しい森を作り出すのでしょうね!、ただし、それには何十年、いや100年近くの年月がっかるのだろうな! それを見ることはできない」と私が話とハイ、私も同じですとその方も。そのころには二人ともこの世におりません。早く大きくなれよと二人で声をかけました。

◇先週までは薄暗い森が陽がサンサンと差し込む森に
再生-1(20171027).jpg 再生-2(20171027).jpg 再生-3(20171027).jpg 再生-4(20171027).jpg 再生-5(20171027).jpg



◇森(元森かな?)地面には、こんな子たちが次の森に育つために頑張ってくれるのでしょうね。自然の再生の力を信じたいでね!
再生-6(20171027).jpg 再生-7(20171027).jpg 再生-8(20171027).jpg


今日の話題は明るい兆しも見えたということですよね(^_^)ニコニコ
本来、森はこうして世代交代を繰り返してきたのでしょうね。

★おまけの一枚

昨日の我が家の近くの宇治川の水量です。
まだまだ、かなり水かさが多い状態です。この状態で大雨は勘弁してほしいです。
増水-1(20171028).jpg 増水-2(20171028).jpg


「今日は何の日」

29日(日) 赤口 [旧暦九月十日]

【ホームビデオ記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、ソニー、松下電器、ビクターなどが、世界初の家庭用カセット式ビデオの規格であるU規格を発表したことにちなんで。その後、ソニーなどがベータ方式を、ビクター、松下電器などがVHS方式を採用。ホームビデオ愛好家グループは両陣営に配慮し、この日を「ホームビデオ記念日」とした。

【第1回宝くじ発売の日】
1945年(昭和20年)のこの日、第1回の宝くじ(宝籤)が発売された。くじは1枚10円で、1等賞金は10万円だった。ちなみに当時の厚生省指導による6坪程度の組立住宅は1500円だったという。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

京男

おはようございます。
So-netやっと再開ですね。
So-netは多機能すぐるから壊れやすいのかも。
シンプルでないといけません。それが優先事項です。
by 京男 (2017-10-29 08:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
安定が最優先ですよね。
by すー (2017-10-29 09:03) 

achami

雨大丈夫ですか?
危険を感じたら、避難して下さいね!!
by achami (2017-10-29 15:28) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ご心配ありがとうございます。
今のところ、避難情報は出ていません。それにしても本当によく降りますね。
by すー (2017-10-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。