SSブログ

菊花展は元気でした [花(秋)]

昨日(10/29)も朝から雨のスタート。台風の被害が無いことを祈るばかりでした。本当に良く降りました一日中が雨でした。しかし、本当におかしな秋です。まともな秋空が本当に数えるほどしかなかったとの印象です。
このところ台風21号による植物園等の悲惨な状況ばかりを取り上げて入りましたので、こんな話題もです。植物園では今現在「第51回 菊花展」が11月15日まで開催されています。
先日の台風21号で木々にあれだけの被害が出たのでどんな状況か気になっていました。菊花展の方は大きな被害が無かったようです。というよりも菊花展に持ち込まれる菊の花々は個人所有のもので管理も個人がされているようです。なので、台風の風が強くなる前に自分で非難させたようです。それはそうでしょうね、1年かけて手塩にかけて育てた自慢の菊の花鉢ですから!。そんなお話を係りの方とのんびりとさせていただきました。そのお話しの中で、菊の花を見に来るのなら11月3日がいいですよと!? ???が頭に浮かんだのですが、3日の日に審査がありその時に優秀賞や市長賞などが選ばれるそうです。皆さんその審査の3日に合わせて自慢の作品を持ち込むそうです。花の咲き具合などのその日にちに合わせている。また、その前の菊の花はダミー作品を展示しているのでとのことでした。なるほどね!
でも、私は今の菊の花の出来具合でも素晴らしいと感じましたが・・・
と言いながら菊の写真がほんの少しの撮影でしたのでこんな写真で失礼します。

菊花展-1(20171027).jpg 菊花展-2(20171027).jpg 菊花展-3(20171027).jpg 菊花展-4(20171027).jpg 菊花展-5(20171027).jpg 菊花展-6(20171027).jpg 菊花展-7(20171027).jpg


◇こんなものも飾らていました。ハートの形に作られたものと、「幸せを運ぶ 黄色い新幹線「ドクターイエロー」」です。
黄色い新幹線「ドクターイエロー」の方は子供たちには大人気でした。幼稚園の先生に降りましょうと何度言われても下りない子が続出でした。
どちらも11月に入ると菊の花が満開になるのでしょうね。
菊花展-8(20171027).jpg 菊花展-9(20171027).jpg 菊花展-10(20171027).jpg



「今日は何の日」

30日(月) 先勝 [旧暦九月十一日]
【香りの記念日】
第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年(平成4年)に制定したもの。なお、七尾城跡の遺跡からは香炉が発掘されるなど、「香りのまち・七尾」と呼ばれている。

【ニュースパニックデー】
1938年(昭和13年)にアメリカ・CBSラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人の来襲 (War of the Worlds)』が放送された際、臨時ニュースのシーンが本当のニュースと勘違いされ、アメリカ中が大パニックになったことから。

【紅葉忌】
『金色夜叉』『多情多恨』などを執筆、硯友社を設立、『我楽多文庫』を創刊した小説家、尾崎紅葉の命日。享年36。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
菊のシーズンですね。ちょっと冬に近くなってはいますが。
今日は風が強いですね。
by 京男 (2017-10-30 06:37) 

馬爺

おはようございます。
いよいよ菊薫る秋が本格的に生ってきますね、懸崖菊が綺麗ですね、黄色い菊で設えたドクターイエローがいいですね。
今日が走る日なんですよ、富士山バックに久しぶりに写しに行こうかと思っております。
by 馬爺 (2017-10-30 08:54) 

すー

★京男さん、こんにちは
何か秋が無かったですね。

★ 馬爺さん、こんにちは
本物のドクターイエローが走っている姿を見たみたい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-10-30 14:22) 

achami

子どもの頃行った遊園地は、菊人形が有名なところでした。
子どもにはちょっと怖かったけど・・・(^^;;
by achami (2017-10-30 16:34) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
確かに菊人形は少し怖いですね。
by すー (2017-10-30 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。