SSブログ

気候は異常なのかな? [植物]

昨日(8/5)は朝から蒸し暑い。朝からぐったりでした。前の晩に眠りの質が良くなかったのか、1時間ごとに眼が覚めます。起きる時間まで、あと3時間か、またまた眼が覚めて後2時間か、そしてあと1時間かと1時間ごとに眼が覚めます。私としてはこれは珍しいことなのです。大概は朝までぐっすりなので・・・それで、疲れがとれなかったのか、昨日は午前中から昼寝をしてしまいました。
そして、昨日の湿度の高さはもうこれ以上は空気中に湿気がとどまれないという感じの湿度の高さ、もちろん35℃超えの猛暑日です。
夕方になり、雷が鳴りだし、一雨きて少しは涼しくなるとと期待したのですが、降るには降りましたが、何とも何とも中途半端な雨の量で、ただただ蒸し暑さをアップさせただけという! もうぐったりでした。
「今年の気候はやはり例年と比べると異常なのかな?」なと!?そんな気候の異常を思わせる事項が2つほどありました。その紹介です。
その1:ヒマラヤ雪ノ下も異常です
ヒマラヤ雪ノ下の花は例年、2月から3月に咲くのですが、昨日ふと見ると8月だというのに花が咲いているではありませんか?
こんなことは初めてです。このヒマラヤ雪ノ下は我が家にやってきてもう15年以上たちますが、毎年2月のまだ寒い、花の少ない時期に花を咲かせていたのに・・・植物も気候の異常さを感じているのかな?
ヒマラヤ雪ノ下-1(20170805).jpg ヒマラヤ雪ノ下-2(20170805).jpg


その2:梅干しの土用干し
今年も我が家では妻が梅の実を購入して梅干し作りをしました。
順調に梅干し作りが進み、例年、梅雨明け後のお天気が安定して晴れの日が続くころに漬けた梅を土用干しをするのですが・・・8月になってやっと梅を干しはじめました。それでもお天気が安定しないので安心して外に干すことが出来ません。中々、干し上がりません。
これも例年と大きく違います。
梅干し-1(20170804).jpg 梅干し-2(20170804).jpg 梅干し-3(20170804).jpg


そんな身近な出来事で気候の異常さを感じています。
皆さんは今年の季節、気候をどのようにお感じになっておられますか?
台風5号も注意が必要で動きも何やら異常さを感じますね。今日は九州に接近・上陸? こちら京都にも来るのかな?

そして、今日6日は広島に原爆が投下された忘れてはならない日ですよね。
あれは、どう考えても民間人を無差別に殺害した戦争犯罪に見えるのですが!



「今日は何の日」

6日(日) 友引 [旧暦六月十五日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
台風の影響なのかな、すごい湿度ですね。
それでも百貨店なんかに行くと人が一杯です。
帰省の準備なのかな?
広島に原爆投下された日か、もっともっと世界に言わないといけない。
by 京男 (2017-08-06 05:28) 

すー

★京男さん、おはようございます
異常なほどの蒸し暑さですね。台風早く去ってほしいです。
この蒸し暑さです、百貨店も涼みに行くにはいいのでしょうね。
by すー (2017-08-06 07:28) 

路渡カッパ

おはようございます。
空気を掴んで絞ったら水が出てきそうな湿気ですね、身体に応えます。
気温は去年に比べるとうんとマシですね、去年の今日は37.9度でした!3日連続で37度越えだったし・・・(>_<)
広島で起きた悲惨な出来事は絶対風化させてはいけませんね。
by 路渡カッパ (2017-08-06 08:41) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
そう、気温ではなく湿度の高さが問題ですよね。
原爆投下の言い訳をいろいろと言ってますがそれはですよね・・・
by すー (2017-08-06 10:27) 

achami

2月か3月に咲くお花が、真逆の暑い時期に咲くなんて!
気候がおかしすぎですよね〜きっと。

広島に原子爆弾が投下された日。
忘れないでいたいですね。
by achami (2017-08-06 12:56) 

すー

★ achami さん、こんにちは
今日の暑さ・蒸し暑さも異常なくらいです。
原爆投下、決して忘れてはならないですよね。
by すー (2017-08-06 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。