SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(8/4)も朝のうちは何とか過ごせる気温と湿度でした。少し湿度が低いだけでも肌のベタベタ度が下がりますので楽ですね。でも日中は相変わらずの猛暑です。昨日も少し風があったのですが、その風が熱風です。まるでヘアードライヤーの熱風を全身で浴びているという感じです。
この熱風の影響と体力を天秤にかけて、昨日は午後の散歩は中止し、昼寝に・・・またまた、15分の昼寝の予定が30分以上眠ってしまいました。

さて、話題もないので、またまた、勝手に恒例とした「家族カレンダー」で失礼します。
今年のカレンダーももう8枚か! ということは残りは4枚! 本当に時の流れが速いですね。
カレンダー2017年8月ブログ用.jpg


これだけではということで「ナツズイセン」の紹介と言うことで
この「ナツズイセン」は、花期に葉がないことから、俗に「裸百合」とも呼ばれるそうです。花も京都の夏は暑いので裸がいいのかな?
ヒガンバナ科の多年草。
和名は、葉がスイセンに似ていて、花が夏に咲くことからきています。
この淡いピンク色がさわやかですね。
ナツズイセン-1(20170804).jpg ナツズイセン-2(20170804).jpg ナツズイセン-3(20170804).jpg ナツズイセン-4(20170804).jpg



「今日は何の日」

5日(土) 先勝 [旧暦六月十四日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【ゆかたの日】(8月第1土曜日)
大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定。
ちなみに、日本ゆかた連合会の制定している「ゆかたの日」は7月7日。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
これから一週間ぐらいが一番暑い時期になりますね。
これを乗り越えたらすぐに秋になります。
カレンダーをみているともう今年も後半です。
by 京男 (2017-08-05 04:16) 

すー

★京男さん、おはようございます
しかし、本当にものすごいエネルギーですね。それも無駄に思えるこの蒸し暑さは!
台風の動きが心配になりますね。
>これを乗り越えたらすぐに秋になります。
そう思って頑張らなくては(^_^)ニコニコ

by すー (2017-08-05 04:40) 

achami

暑さが戻ってきました〜(^^;;
気温より湿度が厳しい時期です。
by achami (2017-08-05 12:43) 

すー

★ achami さん、こんにちは
本当に湿度の高さにまいっております。

by すー (2017-08-05 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。