SSブログ

夏を代表する花「ヒマワリ」も元気いっぱい! [花(夏)]

昨日(7/27)の気温は30℃少し超えたあたりかな? それでも空は雲に覆われていたことから何とも蒸し暑いです。せっかく少し蒸し暑さが増しになったと喜んでいたのに・・・そんな蒸し暑さなのでまたまた、午後の散歩が中止となり、仕事をということでPC前で情報集中その加工、および取引先へのデータ転送による納品に費やしました。
この蒸し暑さは無理できませんので、何せこのところ連続の蒸し暑さは体力を奪いますので!。まだまだ暑さや蒸し暑さが続きますので、体力を温存しておかないと途中でばてますのでね。
町内でも高齢者の方が多いことからこの暑さで救急車のサイレンが聞こえると町内か?と注意深く音のする方向や位置を確認してしまいます。私は何やら高齢者ではなく準高齢者と呼ばれるようになったようですが・・・←とりとめもない話でm(_ _)m
昨日の新聞の情報では
******************************************************************
 2016年の日本人の平均寿命は女性が87・14歳、男性が80・98歳となり、
いずれも過去最高を更新した。女性は2年連続で世界2位で、男性は前年の4位から2位に上がった。
厚生労働省が27日に発表した「簡易生命表」で分かった。
 女性は前年に比べて0・15歳、男性は0・23歳延びた。
厚労省が情報を把握する50カ国・地域のなかでは、トップは男女とも香港で、
女性87・34歳、男性81・32歳だった。
******************************************************************
と出ていました。
男性は約81歳か! ということはまだまだ、私などは若造ですね。(^_^)ニコニコ
平均寿命はまだ2,3年の間は伸びるかも知れませんが、それからはだんだんと短くなるのかな?
今の若い人や中年の生活、食生活などを考えると医療が進歩したとしても伸びないのでは?何て考えてしまいます。
私もこれからもカメラ片手にいつまでも元気に散歩ができるように精進したいと思います。

ということで、散歩の植物園で見かけた夏を代表する花の「ヒマワリ」ということで!
このヒマワリは高さが3mを超えるものもあり、「ヒマワリ・ロシア」と紹介されていました

ヒマワリ-1(20170726).jpg ヒマワリ-2(20170726).jpg ひまわり-3(20170726).jpg ひまわり-4(20170726).jpg


昔のお嬢様たちがヒマワリの前で記念撮影をしておりましたので、その大きさの確認用にとこっそり撮影でした。このヒマワリは植えられてる中では中間ぐらいの大きさかな!。
ひまわり-5(20170726).jpg


やはり、ヒマワリは夏を代表する花ですよね(^_^)ニコニコ
実はこのヒマワリ、私が植物園に通い出した5月にはほんの小さな苗の状態でしたがたった約2ヵ月でこの大きさまで成長です。
その成長力はすごい、どこにそんな力が隠されているのか? それを思うだけでも元気をもらえそうです。


「今日は何の日」

28日(金) 大安 [旧暦六月六日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。
「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
健康寿命とか、幸せ長寿指数があがるようにしないとね。
寿命が長いだけではだめです。
これから大変な世の中になるでしょうね。
by 京男 (2017-07-28 04:53) 

馬爺

こんにちは!
凄い向日葵ですね、今日は又暑さがぶり返して気温33度湿度60%です、撮影にと思いますが機材が壊れそうで心配でとても撮影は出来ないですね。
でも流石にヒマワリ・ロシア大きくて、オソロシヤですね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2017-07-28 12:43) 

achami

ヒマワリ・ロシアは、ロシアのヒマワリってことでしょうか??
葉に花が乗っているようにも見えます^^
by achami (2017-07-28 12:53) 

すー

★京男さん、こんにちは
そう、健康で長生きここが大切ですよね。

★馬爺さん、こんにちは
こちらもものすごく蒸し暑いです。肩で息をしているような状態です。
ヒマワリの名前を聞いてそうかと変な納得でした。

★ achami さん、こんにちは
品種名が「ロシア」のようです。
この大きさにはびっくりですね。
>葉に花が乗っているようにも見えます
これは偶然だと思います。
by すー (2017-07-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。