SSブログ

カメラの伏見、撮影デビュー [風景]

昨日(7/26)の朝は、朝方まで雨が降っていたこともあり、何とも何とも湿度が高い!。我が家のリビングの湿度計は79%を表示していました。何かに触ると湿気でベタベタで気持ちが悪いほど!。その後は、段々と青空の面積が広がり始め、それにつれて湿度も下がってきました。お昼ごろにはかなり湿度が下がったように思えました。蒸し蒸しとした暑さから、少しカラッとした暑さに・・・この暑さの方がどれだけ体が楽かと実感しました。湿度プラス気温の高さは最悪のタックですね。
この湿度が下がり、チョッと体が楽な暑さになったので、新しいカメラの伏見の酒蔵界隈へのデビューということでカメラ片手に久しぶりの散歩に
いつもの、松本酒造の景色ですが撮影してみました。
松本酒造-1(20170726).jpg 松本酒造-2(20170726).jpg 松本酒造-3(20170726).jpg 松本酒造-4(20170726).jpg 松本酒造-5(20170726).jpg



ハイ、ただそれだけのことでですが・・・
その帰りに日中だというのに蝉の鳴き声が大きく、うるさいので見上げてみると何と1本の枝に見えた範囲だけで10匹も・・・これはうるさいはずです。それよりも、この中に雌の蝉がいるかどうかは分かりませんが、これだけ密集しているとかなりの競争ですよね。
蝉-1(20170726).jpg 蝉-2(20170726).jpg 蝉-3(20170726).jpg 蝉-4(20170726).jpg



「今日は何の日」

27日(木) 仏滅 [旧暦六月五日]

【スイカの日】
スイカの縞模様を綱にみたてて「2(つ)7(な)」と読む語呂合わせから。
スイカは西域の中央アジアから中国へ伝わったため、「西瓜」という字が当てられている。
ちなみに緑と黒の縞模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒皮、無地皮が一般的だった。

【政治を考える日】
1976年(昭和51年)のロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
子供の頃は、クマゼミを捕るのが憧れだった。
でもいまは、クマゼミが圧倒的に多い。
それだけ気温が高くなったということでしょうね。
いま、夜明けで蜩が鳴いています。
蜩の声が涼しげでいいなぁ。
by 京男 (2017-07-27 04:57) 

さる1号

政治を考える日なんだ
国会議員はちゃんと考えて欲しいな
国会でやっているのは政治じゃ無いような・・・・
by さる1号 (2017-07-27 06:22) 

achami

我が家では2日前の夜、敷地内の壁で孵化中のセミに遭遇。
ちょっと神秘的でしたが、目が怖い・・・(^^;;
by achami (2017-07-27 10:29) 

路渡カッパ

おはようございます。
新しいカメラ、なかなかイイですね。かなり進化してますね♪
解像感がぐっとアップしているように思います。
by 路渡カッパ (2017-07-27 10:44) 

すー

★京男さん、こんにちは
今は本当にクマゼミばかりですね。

★ さる1号さん、こんにちは
何やら、グダグダですね。

★achami さん、こんにちは
それはうらやましい・・・遭遇したい。

★路渡カッパ さん、こんにちは
もっといろいろとテストしたいと思ってます。(^_^)ニコニコ


by すー (2017-07-27 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。