SSブログ

我が家ではウナギではなくゴーヤで夏の体力を! [家庭菜園]

昨日(7/25)も本当に暑いと言うよりも、本当に蒸し暑い一日に!。いつものように朝に北山まで仕事に行くと、雨が、小雨ですが降っています。ま~傘を差すほどの雨ではありませんでしたが、それが余計にいけません。周りの世界が、景色が白っぽく霧の中のように見えます。もう、湿気もこれ以上は空気の中にいられないという状態ですね。この湿度は本当にすごい、一昨日のNHKの天気予報士の南さんが「今年の蒸し暑さは京都では、今のところ観測史上第1位」とか言っておられました。正確な表現ではありませんが、とにかくこのとことの蒸し暑さは、日頃蒸し暑い京都でも異常な蒸し暑さが続ているようです。
本当に朝に仕事をしているときについつい肩で息をしている自分に気がついております。そんなことでこのところ午後の散歩がありません。この蒸し暑さの中で散歩したら戻らぬ人になりそうなので・・そんなことを真剣に思わさせてくれる蒸し暑さの連続です。
昨日も、午後に少しだけ昼寝の予定が1時間近く寝てしまいました。本当は15分程度がいいのですが・・・それだけ疲れているのかな?

世間では昨日は「土用の丑の日」でしたね。仕事の取引先のご依頼で全国のスーパーのチラシなどの収集もやっているのですが、私が担当しているすべての店舗の売り出しが「ウナギのかば焼き」でした。100%というのは本当に珍しいです。近所の地元のスーパーでも店頭で焼きながらウナギを売っていました。その香りに吸い寄せられそうになりました。1匹、1980円か、安い方だとは思いますが、家族全員で食べたら諭吉さんが1枚が必要ですよね。
ということで、我が家では、家で生ったゴーヤで我慢です。ゴーヤのかば焼き風と提案はしましたが、それは料理の都合で却下というか無理ですよね。
我が家のゴーヤたちも次々に大きくなっています。毎日、食べるほどは生りませんが、それでもこの夏で大分いただきことが出来ます。
負け惜しみではないですが、ウナギを一回食べるだけよりも夏を乗り切る元気をももらえますよね(完全に負け惜しみになっている!)
今年は土用の丑の日が2回あるそうですが!
ゴーヤ-1(20170725).jpg ゴーヤ-2(20170725).jpg ゴーヤ-3(20170725).jpg



★おまけの一枚

新しいカメラ「Canon EOS9000D、TAMRON16-300mm」の扱いにも少し慣れてきたのかな?。
同じ花を撮影してもその出来上がりがアップして来たように感じます(私の自己満足だけかも知れませんが!)。
でもまだまだ、カメラの機能の一部しか使っていないしテストもしていませんが!
ヒオウギ-5(20170725).jpg ヒオウギ-6(20170725).jpg




「今日は何の日」

26日(水) 先負 [旧暦六月四日]

【ポツダム宣言記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ・イギリス・中国の3ヶ国の首脳の名のもとに、日本に無条件降伏を迫る「ポツダム宣言」が発表されたことに由来する。

【ユーレイの日】
1825年のこの日、江戸・中村座でお岩の亡霊の登場する鶴屋南北の傑作『東海道四谷怪談』が初演された。『仮名手本忠臣蔵』のストーリーに『四谷怪談』を挟み込み、「実」と「虚」、「光」と「影」とを対比させた2日間にわたる上演だった。『四谷怪談』は『番町皿屋敷』『牡丹灯籠』と並ぶ日本三大怪談のひとつでもある。

【日光の日】
820年(弘仁11年)のこの日、弘法大師が日光山を命名したといわれている。二荒(ふたら)を「にこう」と読みかえたのが始まりとか。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
湿度と気温がすごいですね。
京都に観光に来ている人は大丈夫なんだろうか?
化繊の浴衣を着て日中京都市内を歩いていますよね。
しかも水不足・・・意外だけど、案外雨が降っていない。
関東は特に大変な夏でしょうね。
by 京男 (2017-07-26 05:37) 

YOUR-MOM

梅雨明けからの湿度の高さが目立つ今夏、ぐったりです。
京都の夏はゴーヤを食べて乗り切るしかありませんね。
by YOUR-MOM (2017-07-26 06:03) 

さる1号

観測史上第1位の蒸暑さ@@;)
これでは散歩も危険ですね
by さる1号 (2017-07-26 07:15) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日の湿度は尋常では無かったですね。
>京都に観光に来ている人は大丈夫なんだろうか?
本当に心配になりますよね。

★ YOUR-MOM さん、こんにちは
こちらもぐったりです。
週に何度もウナギが食べられるのならいいですが、そうなことないですからね。ここはゴーヤに頼ります。

★ さる1号さん、こんにちは
今のところの蒸し暑さの出現度が1位のようです。

by すー (2017-07-26 13:18) 

achami

我が家でも1回、ゴーヤチャンプルーを食べられました^^
ただ今年は雌花が少ないんです。
緑のゴーヤ苗なのに、白い子がひとつ成ってるし−。
by achami (2017-07-26 17:07) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>ゴーヤチャンプルーを食べられました
それはおめでとうございます(^_^)ニコニコ
タイミングが合わないとだめなので・・・やはり、たくさん植えた方がいいのかな?

by すー (2017-07-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。