SSブログ

遠くからそっと応援でした [風景]

昨日(7/28)の蒸し暑さは群を抜く蒸し暑さです。午後の蒸し暑さは命の危険を感じるほどです。携帯端末にも警報が入ります「熱中症警報、熱中症の危険が非常に高い、原則運動中止!」と! この湿度は汗をかいだ汗が乾かず熱が体内にこもる・・これは危険です。
午後の散歩というかカメラテストに出かけようと外に出てすぐに引き返しました。やはり、今年の京都の蒸し暑さは尋常ではない気がします。年齢で体力が落ちただけという風にはとても思えません。今日は準備が整い次第におばあちゃん(義母)のところの庭の整備というか草抜きの予定です。熱中症に注意しながそろそろと体と相談しながら行いたいと思います。何せ、蚊対策で長ズボン、長袖、手袋そして帽子といういで立ちなので、どうしても熱がこもりそうなので・・・
昨日は夕方も遅くなったころから突然の雷と黒雲が現れて雨が、待望の雨が・・ちょっと気温が下がりました。でも相変わらず蒸し暑いです。

さてさて、今日のタイトルの「遠くからそっと応援でした」とは
昨日、植物園の生態園の日陰を選んで歩いているときに、こんな光景を見かけました。
美大生かな、小さな花を時々手に取りながら眺めては精密描写をしていました。遠くからそっとカメラを構えて撮影でした。
こころの中では、私は蚊に刺されましたが、彼女は大丈夫なんだろうか? 頑張れと!
我が娘もたまに植物園に写生に出かけますが、こんな感じで行っているのかな?と彼女が我が娘と重なりました。もしかしたら年齢も近いかも?

写生(20170728).jpg


今朝は1時間も寝坊をしてしまいました。
本当に珍しく目覚ましを止めたのも全く覚えていません。かなり珍しい状況です。それだけ疲れが溜まっているのかな?
今日のおばあちゃん(義母)のところの草取りは体と相談しながらぼちぼちとしなければ・・・お天気は曇りのようですが蒸し暑いだろうな?



「今日は何の日」

29日(土) 赤口 [旧暦六月七日]

【アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
すーさんでもそうですか。
あまり無理をしないでください。
昨日の夕方の雨は凄かったですね。
by 京男 (2017-07-29 06:50) 

すー

★京男さん、おはようございます
知らず知らずに疲れが溜まっているのでしょうね。
気お付けます!
一時がすごかったですね、雨!

by すー (2017-07-29 07:12) 

achami

夏は暑さで疲れますね〜(^^;;
もう暑いの勘弁!って感じです。
登山用のシャツだと、熱を発散してくれるので、良いですよ!
by achami (2017-07-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。