SSブログ

植物園で見かけたトンボたち! [昆虫など]

昨日(7/8)も午前中は安定したお天気が続きましたが、午後も夕方近くなると上昇した気温でまたまた、突然の雷雲がわきだしました。
それにしても、暑い、蒸し暑い、こちら京都ではもしかしたらどころではなく気象庁発表でも35.5℃とのこと、完全に猛暑日でした。 湿度も高いことからとにかく体力を奪われる蒸し暑さです。
この暑さで出かける予定を急きょ変更して、パソコン作業に変更でした。私が作業している部屋の温度計は33℃を表示です。お茶を飲んでも飲んでも欲しくなります。

そんなこととはまたまた関係のない話題です。
このところ、植物園に寄り道をしている関係でトンボをよく見かけるようになりました。そんな植物園で見かけたトンボさんたちです。
トンボの名前はいい加減です!

トンボ-1(20170709用).jpg
シオカラトンボ


トンボ-2(20170709用).jpg
オオシオカラトンボ?雌かな?


トンボ-3(20170709用).jpg
ハグロトンボ


トンボ-4(20170709用).jpg




◇昨日も一昨日に続きこんな夕立の迫る空に・・
土手に上がってみると野球少年たちが雨が落ちてくる前にと家路を急いでいました。
雷雲-1(20170708).jpg 雷雲-2(20170708).jpg 雷雲-3(20170708).jpg


ゴロゴロと音と稲光の雷が何度も何度もそして黒雲に覆われて、今にも雨が落ちて着そうだったのですが、結局私の頭の上の地域には一滴も落ちてきませんでした。京都市内でも北の方面は降って涼しくなったと! こちらでも一雨欲しかったです。
すみません、こんなどうでもいい話題で!



「今日は何の日」

9日(日) 友引 [旧暦五月十六日]

【鴎外忌】
『舞姫』『阿部一族』『高瀬舟』などの名作を著した作家で、陸軍軍医でもあった明治の文豪、森鴎外の命日。享年60。鴎外の最後の言葉は「馬鹿馬鹿しい」というつぶやきであったといわれる。

【ジェットコースター記念日】
1955年(昭和30年)のこの日、旧・後楽園ゆうえんち(現在の東京ドームシティアトラクションズ)に日本初のジェットコースターが登場した。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
昨日、そんなに気温が高かったのですね。
体力を消耗します。
昨日は、外出が多かったのですが、疲れておりました。
なれないことをしたのもありますが。
by 京男 (2017-07-09 04:42) 

すー

★京男さん、おはようございます
この湿度の高さが体力を奪いますね。

by すー (2017-07-09 07:58) 

さる1号

今日の暑さは凄かったです
しかも湿度も高くて・・・
ちょっとバイクに乗ったらバテバテですーー;)
by さる1号 (2017-07-09 17:36) 

すー

★さる1号さん、こんにちは
こちらは昨日よりもかなり最高気温が下がりました。蒸し暑いのは相変わらずでしたが・・・
夕方からは夕立があり少し涼しく・・・
by すー (2017-07-09 18:02) 

achami

こちらは比較的安定したお天気だったような。
しかし、陽射しが夏ですよね!
あっちっち〜!
by achami (2017-07-09 23:28) 

すー

★achami さん、おはようございます
そちらは暑かったようですね。
熱中症対策が必須ですね!
by すー (2017-07-10 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。