SSブログ

植物園の木陰が最高です! [風景]

昨日(6/17)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。気温は高いことに間違いはないのですが、何せ湿度が低いので日陰では本当にさわやかでした。
そんな植物園を昨日は、ゆっくりと府立植物園を散策しました。平日のいつもは朝の仕事帰りに抜け道として利用するだけなので、20分程度なのでいつも駆け足なので・・・(昨日は地下鉄の定期券と植物園の年間パスが大活躍でした!。)
い~やああ、本当に木陰がさわやかです。
実は植物園に出かけたもうひとつに理由が、昨日もご紹介した「ウチョウラン展」に行き、ウチョウランの安価なものでいいので1鉢ゲッっとしたくてというもの!。朝一に会場に行き、一番安いものをひとつ連れて帰ってきました。管理が大変そう、来年に花を咲かせるのは難しいかも!この話題はまた取り上げたいと思います。
今日はのんびりと木陰を散策したという証のような写真です。

植物園-1(20170617).jpg 植物園-2(20170617).jpg 植物園-3(20170617).jpg 植物園-4(20170617).jpg 植物園-5(20170617).jpg 植物園-6(20170617).jpg 植物園-7(20170617).jpg 植物園-8(20170617).jpg 植物園-9(20170617).jpg


◇蓮の花が咲き出したのも見かけました
植物園-10(20170617).jpg 植物園-11(20170617).jpg 植物園-12(20170617).jpg 植物園-13(20170617).jpg


★おまけの一枚

修理をお願いしていた懐中時計が直ったという連絡があり、受け取りに行くと何と新品と交換でした。
どこが悪かったのかな? 直すより新品と交換する方が楽だったのかも!
チョッと複雑な気持ちも・・・今まで自分が大切にしていた懐中時計ではないので・・・
でも私のこだわりの機械式手巻き懐中時計、チョッと不便していたのでこれで一安心です。
懐中時計(20170617).jpg



「今日は何の日」

18日(日) 仏滅 [旧暦五月二十四日]

【父の日】(6月第3日曜日)
子供たちが父親を敬うための日。アメリカ・ワシントン州で始まった。
1909年(明治42年)に、ワシントン州のジュン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父親にも感謝する日を制定しようと、亡き母に代わって運動したのがきっかけで生まれ全米に広がった。
1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜日は父の日」と宣言し、正式な祝日となった。

【かばんの日、ベルトの日】(6月第3日曜日)
父の日に鞄のプレゼントをと日本鞄協会が、父親の象徴のひとつベルトのPRをと日本服装ベルト工業連合会が、それぞれ制定した。

【さくらんぼの日】(6月第3日曜日)
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江(さがえ)市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定。さくらんぼの種とばし大会などの行事も行われる。

【海外移住の日】
1908年(明治41年)のこの日、ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸したことを記念して1966年(昭和41年)に国際協力事業団が制定した。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

京男

おはようございます。
日陰は気持ちいいですね。
それにしても太陽光が強い。
太陽にあたると体力を消耗しますね。
時計、交換ですか。まあ、いいじゃないですか。
by 京男 (2017-06-18 05:01) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に日陰が涼しく気持ちいいですね。
懐中時計の交換はうれしいのですが複雑な気持ちも・・・
by すー (2017-06-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。