SSブログ

ここも京都市内です「ヨシハラ」 [風景]

昨日(2/19)の朝はこの時期らしい冷え込みでした。日中は青空が広がったことから日差しの中には温もりも感じることが出来ましたが、相変わらず風は冷たいです。
そんな昨日は京都市内では京都市民マラソンが朝から夕方近くまで行われており、市内はいたるところで交通規制のようです。ま~そんなことからそんな辺りには近づきませんでしたが! こうした市民マラソンは参加人数も1万7千人と多いことから交通規制の時間がどうしても長くなります。駅伝やマラソンの規制慣れている市民も戸惑うようです。スタートから6時間以内にゴールすれば完走なので!ということは6時間の間ダラダラと交通規制が続くということですよね。
朝のスタートの様子をテレビで見ていたのですが、皆さん本当に楽しそうにしておられました。最初からあんなにテンションが高くて最後まで走れるのだろうかと要らぬ心配をしたりして・・・ハイ、別にマラソンに反対している訳ではありません。十分に京都を楽しんでほしいと願っている一人です。
そんなことで、午前中から近くを散歩でした。
その散歩中の景色です。この景色も京都市内です。とても京都市内とは思えない景色ですよね。ハイ、京都の中心部に住む人からはここは京都市とは思われていませんが!
宇治川の河川敷のヨシハラです。刈り取り、かやぶき屋根などに利用されます。良質の葦が取れるということで人気もあるとか?・・・

葦-1(20170219).jpg 葦-2(20170219).jpg 葦-3(20170219).jpg 葦-4(20170219).jpg 葦-5(20170219).jpg 葦-6(20170219).jpg 葦-7(20170219).jpg 葦-8(20170219).jpg 葦-9(20170219).jpg


広大な広さがあります。
止まっている車の大きさからみてその広さが分かっていただけるでしょうか?
写真に写って橋の反対側にも同じような広さのヨシハラがまだあります。
葦-10(20170219).jpg


ここで、少し疑問も
よく、環境保全、自然を守るために葦焼きや葦刈りを行うと言われています。
琵琶湖の湖畔でも水質保全のために葦刈りを先日行ったとニュースで見ました。
環境保全、自然を守るためにとは人間に都合のよい環境を守るということなのかな?
本来、自然は葦を刈ったり、燃やしたりしませんよね。
どうなんだろうかと・・・
確かに、葦焼きをした後のヨシハラは綺麗に大きく葦が育っています。よいかやぶきの材料がとれます。でも・・・そこで疑問がということなのです。
難しいですね(-_-メ)



「今日は何の日」

20日(月) 赤口 [旧暦一月二十四日]

【歌舞伎の日】
1607年のこの日、出雲阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国大名を前に、初めて「かぶき踊り」を披露したことに由来する。彼女は京の四条河原で男装姿に刀を差して、異教の象徴である十字架を首から下げて踊っていたらしい。

【普通選挙の日】
1928年(昭和3年)のこの日、普通選挙法の成立を受け、日本ではじめての普通選挙が実施された。

【アレルギーの日】
1966年(昭和41年)のこの日、アレルギー性疾患の診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって発見されたことを記念して、財団法人日本アレルギー協会が制定。

【多喜二忌】
『蟹工船』などを著した昭和期のプロレタリア文学作家、小林多喜二の命日。享年29。特高警察の激しい拷問により築地警察署内で死亡。

【大統領の日】(2月第3月曜日)
以前はアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(1732年2月22日)を祝う日であったが、現在は歴代の大統領を祝う日に。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

京男

おはようございます。
昨日は、散髪に行っただけです。
やっぱり車が少なかったかも。
酷い目にあった人はいるでしょうね。
by 京男 (2017-02-20 04:40) 

馬爺

昨日伊東でも大室山の山焼きが行われましたが環境や大気汚染・地球温暖化の為に一般でもごみ焼きやくさ焼き禁止に成っているのになぜ行政はいいのかがよく分りません。
by 馬爺 (2017-02-20 13:15) 

すー

★京男さん、こんにちは
近寄らないのが一番ですよね。

★ 馬爺さん、こんにちは
観光という名を借りてということですね。
by すー (2017-02-20 13:31) 

achami

自然との共存って、ホント難しいですね〜。
by achami (2017-02-20 23:15) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
本当にそう思います。
by すー (2017-02-21 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。