SSブログ

結局、昨日も暑くて安定したお天気でした! [空]

昨日(8/10)も、暑い、暑い本当に暑い一日になりました。このところ夕立もなく安定した青空が続いています。植物たちはそろそろ一雨欲しいと思っているかも?。乾燥に強い雑草たちもしおれ気味です。
もう、お休みのところも多いのかな? 朝に、いつもの電車に乗るために駅のホームで待っていると朝の6時30分前だというのに、普段よりも多くの人が電車を待っています。普段見慣れない人のテンションがやけに高い! それはそうでしょうね。これから遊びに行く人たちですから、テンションも高くなります。いつも、同じ電車に乗っている常連さんたちは、ホームでも車内でも小さくなっていました。ハイ、私もです。
たぶん今日の11日(祝・木)から、多くのところでお盆休みに入るのでしょうね。
今年からできた新しい「山の日」とのこと祝日のお休みとのことですね。もうこれ以上は休日は不要では?何て思うのは還暦を過ぎた、リタイヤ組のおっさんだからかな?。会社でなかなか有給休暇が取れないので、その対策として祝祭日を増やしたといういきさつもあるとも聞きますが、そんな小手先のことをいつまで続けても仕方がないとも思えます。有給休暇がちゃんととれる社会の仕組みづくりを整備することがすっかり忘れられているように感じます。それができないから仕方がないのだ!という声も聞こえてきそうですが!
「海の日」、「山の日」と続きましたので、今度は「空の日」でも出来そうですね。

今日もネタがありません。そこで、昨日の帰りに撮影した青空の写真で失礼いたします。空の日も出来るかも知れませんし(-_-メ)
結局は昨日も暑い、暑い一日でした。道路に設置されている温度計は37℃を表示です。昨日はお昼をごちそうになり、その時にビールもい一緒にいただきました。そのビールがこの日差しでどんどんと汗となって体外に・・・そんな感じでした。
空-1(20160810).jpg 空-2(20160810).jpg 空-3(20160810).jpg 空-4(20160810).jpg


今朝は、久しぶりに熱帯夜から解放されて、涼しさを感じた朝でした(^_^)ニコニコ


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/10)の様子です。
田んぼ-210(20160810).jpg 田んぼ-211(20160810).jpg 田んぼ-212(20160810).jpg


「今日は何の日」

11日(木) 先負 [旧暦七月九日]

【山の日】
山のめぐみ恩恵に感謝するとともに、自然に親しむ祝日として、2014年に制定され、2016年に施行された。

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来。
彼はゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したそうである。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

achami

海の日がハッピーマンデー政策で日が変わってしまったみたいに、
山の日は変わって欲しくないものです。
でも、お盆にくっつけてということだったら、変更なしかも!
by achami (2016-08-11 20:35) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
そうですね、日にちが変わる祝祭日は、段々と意味が分からなくなりますので・・・
by すー (2016-08-12 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。