SSブログ

久しぶりの散歩? [日記]

昨日(8/9)も、またまた、猛暑日のこちら京都でした。い~やああ、本当に何日続いているのでしょうね。しかし、昨日は一昨日よりも最高気温が低いとのことでした。妻との会話でも「今日は、少し昨日よりも涼しいかも、何せ、最高気温が35℃だし!」そんな話をしながら???で二人で笑ってしまいました。35℃が増しに感じる、涼しいかもと思えてしまう。本当に異常な気温の連続です。

そんな一昨日よりも少し涼しくなるとのことでしたので、久しぶりに散歩に出かけてみました。でも、やっぱり暑いです。カメラを出す気にあまりならず、こんな写真を撮影しただけで戻ってきてしまいました。
さすがに、この猛暑の連続はそろそろ体力の限界が見えてきたかも?

◇しだれ柳がきれいに散髪されていたのでカメラを出して撮影
 カメラを出したのがここだけ!
月桂冠-1(20160809).jpg 月桂冠-2(20160809).jpg


ちょっとお疲れ気味なので、こんなところで失礼します。m(_ _)m


追伸:昨日の早朝は多くの日本のご家庭でテレビ観戦だったのではないでしょうか?。そうオリンピック、男子体操団体戦!。
我が家でもそうでしたが、我が家の周りの家々からも音が漏れてきていました。
ハラハラしました、手が止まります。私は朝食で使った洗い物を洗う係なのですが、ついつい手が止まり、テレビを見入っていました。
家族からも「航(こう)ちゃん、頑張れ!」と内村航平選手への応援が自然に出ます。まるで知り合いのような「航(こう)ちゃん」と!
洗い物が終わったら仕事に出かけるのですが、確認するといつもよりも時間が押しています、思わず遅刻しそうになり、最後までみることができませんでした。しかし、地下鉄に乗っているときに情報端末がバイブ、結果を知らせてくれました。おめでとう\(^▽^)/
何か、うれしいですよね(^_^)ニコニコ

明日の11日(祝日)からお盆休みのとこが多いのでしょうね!。

◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/9)の様子です。
田んぼ-207(20160809).jpg 田んぼ-208(20160809).jpg 田んぼ-209(20160809).jpg




「今日は何の日」

10日(水) 友引 [旧暦七月八日]

【国民皆泳の日】
日本水泳連盟が1953年(昭和28年)に設けた日。

【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるよう提唱したのが始まり。「8(ハー)10 (ト)」の語呂合わせ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによる。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。
ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日。
「8(や)10(ど)」の語呂合わせから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。

【西鶴忌】
1693年のこの日、『好色一代男』などで知られる江戸時代の浮世草紙の創始者、井原西鶴が没する。享年51。松尾芭蕉、近松門左衛門とならぶ江戸の文学の三巨頭の一人。大阪上本町の誓願寺にある彼の墓は、作家の幸田露伴が発見したらしい。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

京男

おはようございます。
猛暑続きになんか感心してしまいます。
よくもまあ雨も降らずにこれだけ暑いものだ。
この暑さを発電に使えないものだか・・・。
暑いと写真を撮る元気がなくなるのはわかります。
えらいものですね。いつまで暑くなるのか。
by 京男 (2016-08-10 04:37) 

さる1号

流石に昨日の暑さにはまいりました
外に行くのが嫌になりますね・・・・
by さる1号 (2016-08-10 06:18) 

路渡カッパ

おはようございます。
去年の猛暑に比べるとマシなようですね。猛暑日は6日間続いてますが、土曜日の37.9度が最高でした。
去年は7月31日から8月11日まで12日間猛暑日が続きました。最高は8月2日の39.1度でしたね。
今年もそんな日があるのかな・・・(ノ>。☆)ノ
五輪はやはり感動してしまいますね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2016-08-10 10:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
雨も降らず安定したお天気が続きますね。

★ さる1号さん、こんにちは
昨日の東京方面は大変なことになっていたようですね。

★路渡カッパさん、こんにちは
昨年の方がすごかったのですか?
オリンピックついつい見入ってしまいますね。
by すー (2016-08-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。