SSブログ

稲と蓮! [植物]

昨日(7/5)も、とにかく暑い、暑すぎます。蒸し暑すぎます。たぶん、午前中から35℃超えだったのではと思われます。空を見上げれば、真夏の入道雲がモクモクと青空に広がります。情報によれば、京都は37℃まで上がり、全国で一番暑くなったとのことです。どうりで、暑い、蒸し暑いはずです。
昨日の空は、まるで梅雨明けの真夏の空です。もしかしたら、このまま梅雨前線は北上したまま、下がってこないのでは?と思わせるお天気です。
もしかしたら、梅雨明け? 蝉もたくさん鳴き出したことだし?。
歩いていても、この蒸し暑さに、背中を汗が滝のように流れます。お茶の消費量が半端ではありません。
そんな日にはこんな景色がいいですね。実はこの景色は3日ほど前に見かけたもんですが、田んぼを渡る風が何となくさわやかでした。
稲も蓮もともに元気に成長、まだ数本でしたが蓮の花の蕾も見かけました。もしかしたらもう咲いているかも知れませんね。また、確認行きたいと思います。
緑の植物の上を通り過ぎる風、アスファルトの上を通り過ぎる風とは違いますよね。

蓮と田んぼ-1(20160703).jpg 蓮と田んぼ-2(20160703).jpg 蓮と田んぼ-3(20160703).jpg 蓮と田んぼ-4(20160703).jpg 蓮と田んぼ-5(20160703).jpg 蓮と田んぼ-6(20160703).jpg



◇この空は梅雨明けの空に見えますよね。
この暑さで、汗をたっぷりかいたおかげで、体脂肪率が8%台まで落ちました。これは危険水域かも?
空(20160605).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/5)の様子です。
田んぼ-102(20160705).jpg 田んぼ-103(20160705).jpg 田んぼ-104(20160705).jpg



「今日は何の日」

6日(水) 友引 [旧暦六月三日]

【サラダ記念日】
1987年(昭和62年)に俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の一首から生まれた記念日。

【公認会計士の日】
1948年(昭和23年)のこの日、公認会計士法が制定されたことを記念し、1990年(平成2年)に日本公認会計士協会が制定。

【ゼロ戦の日】
1939年(昭和14年)に海軍機・零式艦上戦闘機(ゼロ戦、ゼロファイター)の試作機の試験飛行がはじまった。正式採用は1940年(昭和15年)、最大速度は時速565kmであった。
ちなみに零式という名称は、正式採用された1940年が紀元節の年号で皇紀2600年だったため、その末尾の零(ゼロ)を取って名付けられた。

【ピアノの日】
1823年(文政6年)にオランダから軍医としてやってきたフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが初めて日本にピアノを持ちこんだ。そのピアノは萩藩の御用商人・熊谷五右衛門義比に贈られ、現在は萩の熊谷美術館に所蔵されている。

【入谷朝顔市】(~8日)
台東区の「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真源寺(入谷鬼子母神)で開かれる江戸下町の初夏の風物詩。様々な種類の朝顔の鉢が並べられ、多くの人で賑わう。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

京男

おはようございます。
暑いけど、涼しげな景色ですね。
体温より暑い気温はすごいです。
外出するとぐったりしてしまいます。
by 京男 (2016-07-06 06:46) 

馬爺

おはようございます。
田んぼに蓮が共存のようですね、それとも蓮畑だったんですかね。
by 馬爺 (2016-07-06 06:49) 

さる1号

37℃ですか @@;)
これ以上は勘弁して欲しいですね
蒸しあがっちゃいそう^^;
by さる1号 (2016-07-06 07:01) 

路渡カッパ

こんにちは。
稲の生育にはマイナスな気がしますが、それにも増して風情を大切にされているのでしょうね。
花が開くのが楽しみですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-07-06 11:22) 

achami

37℃!!!!!

東京は昨日は少し肌寒く、今日は蒸し暑くなるようですが
今のところまだ快適です。

しかし、雨降らない・・・。
by achami (2016-07-06 13:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
涼し気な景色でしょう。実際に風は熱風ではなくさわやかな感じです。

★馬爺さん、こんにちは
ここは昔は巨椋池という蓮の池でした。そこを人間が干拓して田んぼになので、蓮が前からで、稲は後者です。

★ さる1号さん、こんにちは
本当に勘弁してほしいです。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
元々は蓮池でしたので、敬意を表しているのでしょうね。

★ achamiさん、こんにちは
何やら東京は22℃だったとか? 少し分けてあげたいです。気温も雨も・・
by すー (2016-07-06 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。