SSブログ

夏らしい空というよりも夏の空でした! [空]

昨日(7/4)も最低気温が25℃以上の熱帯夜でした。そのまま、どんどんと気温が上がり午前中にすでに35℃近くまで上がり、その上に湿度も高いことからとにかく蒸し暑い、我慢ができないほどの蒸し暑さです。夜になっても気温が下がらず、2階の室内温度は30℃超えです。これはたまらんとクーラーのリモコンに今年初めて手が伸びてしまいました。ま~クーラーをつけたのは部屋が冷えるまでの小一時間ほどで、あとは扇風機で・・何とかそれで朝まで眠ることができました。
それにしても何か7月の声を聞い途端にこの蒸し暑さ・・・日本の南海上から前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んだ影響のようで、お天気は不安定でとにかく蒸し暑いです。
そんな昨日の散歩中に見かけた空です。タイトルの「夏らしい空というよりも夏の空でした!」この入道雲などを見ると真夏の空に見えますよね。どこからか雷の音も聞こえてきていました。
そんなことから急きょ、この写真の紹介に変更でした(どんなことなどと突っ込みは入れないでください!)。
入道雲-1(20160704).jpg 入道雲-2(20160704).jpg 入道雲-3(20160704).jpg 入道雲-4(20160704).jpg


こんな無いようでだけで失礼しました。
今朝は少し湿度が撮れたのかな、涼しく感じられます(^_^)ニコニコ


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/4)の様子です。
田んぼ-99(20160704).jpg 田んぼ-100(20160704).jpg 田んぼ-101(20160704).jpg



「今日は何の日」

5日(火) 先勝 [旧暦六月二日]

【栄西忌】
京都の建仁寺を建立した鎌倉時代の学僧で臨済宗の開祖、栄西の命日。
ちなみに、彼は留学先の中国・宋から帰国する際に茶の種を持ち帰り、これが栂尾高山寺(とがのおこうざんじ)の明恵(みょうえ)上人の手に渡り、宇治で茶が栽培されるようになったといわれている。

【ビキニスタイル発表の日】
1946年(昭和21年)のこの日、デザイナーのルイ・レアールが世界で最初のビキニスタイルの水着を発表した。それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

京男

おはようございます。
空が夏ですよね。
今年は猛暑を予感させますね。
これからお盆ぐらいまで、こんな気温なのでしょう。
親には全館冷房でもいいと言ってあります。
by 京男 (2016-07-05 06:29) 

さる1号

ビキニの名の由来ってそんな物騒なものだったんだ@@;)
知らなかった・・・--;)
原爆実験からとは驚きです
by さる1号 (2016-07-05 07:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も本当に暑いです。

★ さる1号さん、こんにちは
名前の由来て不思議ですよね。
by すー (2016-07-05 13:40) 

achami

昨夕は、もの凄い雷と雨!そして虹♪
でもって、昨晩から涼しいですよ〜!
もう夏も終わった感じです(笑)
by achami (2016-07-05 21:03) 

すー

★achamiさん、おはようございます
>もう夏も終わった感じです
嬉しいようね、困ったことになりそうな? それは複雑ですね。
by すー (2016-07-06 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。