SSブログ

恒例、家族カレンダー [カレンダー]

昨日(7/3)は、どうやら熱帯夜の朝を向かえたようです。とにかく、朝起きた時にはパジャマがびっしょりという感じでした。その後もどんどんと気温が上がります。不安定な空模様で、黒雲が現れては消えてを繰り返します。湿度がとにかく高いです。この湿度の高さで体力が奪われます。最高気温は、一昨日のような青空が広がらなかったことから32℃どまりのようでしたがそれにしても、とにかく蒸し暑いです。
そうそう、「台風1号やっと発生 過去2番目に遅く」とありましたね。台風1号の発生は、統計がある1951年以降で2番目に遅い。最も遅かったのは、1998年の7月9日とのことです。い~やああ、別に待っていたわけではありませんが、待たせましたね。
「エルニーニョ現象」が春に終息し、変わってラニーニャ現象が発生するとのことのようです。エルニーニョ現象が終息した年にラニーニャ現象が始まれば2010年の夏以来。この年は沖縄・奄美地方を除き平年よりも暑い夏となり、北日本、東日本は記録的猛暑となったとのことなので、今年は猛暑が予想されるとか?。今から覚悟しておかないといけませんね。ということで、昨日はクーラーの準備に入りました。そうしたらリモコンの電池が不足、汗をかきながらオープンカーで家電量販店まで!。こんな時間帯は曇りでいいのに、そんなときだけ、日差しが、暑い日差しが、それに湿度の高い熱風が吹きます。

さて、そんな本日は「恒例の家族カレンダー」の紹介です。当然、7月ですから今年7枚目のカレンダー、残り5枚になりました、これも当然です!。
カレンダー201607(so-net).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/3)の様子です。
田んぼ-96(20160703).jpg 田んぼ-97(20160703).jpg 田んぼ-98(20160703).jpg



「今日は何の日」

4日(月) 赤口 [旧暦六月一日・朔]

【梨の日】
「7(な)4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日。
ちなみに歌舞伎界のことを「梨園(りえん)」というが、これは中国・唐の時代、楊貴妃に溺れて国を滅ぼしたことでも有名な玄宗皇帝が、宮廷の梨の木のある庭園で宮廷の子弟に音楽を教えていたことに由来する。
もともとは演劇界全般を指す言葉だったとか。

【那須の日】
那須高原観光協会が制定。「7(な)4(す)」の語呂合わせ。

【アメリカ独立記念日】
1776年のこの日、アメリカのフィラデルフィアでトマス・ジェファーソンによって起草された「アメリカ独立宣言」がジョージ・ワシントンによって発せられた。アメリカでは休日となっている。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

さる1号

今年は猛暑になりそうなんですね
既に暑さにバテ気味なのに・・・・
これは夏バテ確実だなーー;)
by さる1号 (2016-07-04 06:12) 

京男

おはようございます。
もうクーラーON状態で寝るようになりました。
今年は猛暑らしいですね。
2ヶ月の雅満。
by 京男 (2016-07-04 07:04) 

路渡カッパ

おはようございます。
今年もまた、気象関係は「記録的○○」の文字が並ぶのでしょうね。
カレンダーも半分終わり、後半に突入ですね、笹の葉が涼しげです♪
by 路渡カッパ (2016-07-04 10:06) 

achami

あっという間の7月。。。
暑い日々が続くんでしょうね・・・というか、今年は猛暑らしい(^^;;
エアコンないと夜眠れない状態です・・・。
by achami (2016-07-04 10:14) 

すー

★ さる1号さん、こんにちは
こちらは今日もうだるような蒸し暑さです。私も心配になっています。

★京男さん、こんにちは
私も昨晩は、少しだけクーラーをつけて部屋を冷やしました。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
想定がという言葉も踊りそうですね。

★ achamさん、こんにちは
乗り切れるかな? 乗り切らなくては! そんな思いです。
by すー (2016-07-04 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。