SSブログ

バスツアー記録(その2) [旅行]

昨日(5/18)は、本当に良いお天気の一日でした。雲ひとつない青空が広がり、どんどんと気温が上がります、朝は放射冷却の関係か、比較的ひんやりとしていたのですが、午前中には28℃越えで、午後の散歩で見かけた道路に設置されている温度計は30℃表示でした。
この気温でも、乾燥注意報が出ている関係で、湿度が低く、日陰に入るとひんやりと気持ちいい!。ここが真夏と違うところですね。
今日も、仕事の段取り等でバタバタした関係で、旅行の写真の整理が進んでいません。

そこで、今日は、秘境“祖谷”にあるかずら橋とそのすぐ近くの琵琶の滝で失礼します。

◆平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国指定重要有形民俗文化財)
とのことです。でも、実は私は高所恐怖症なので、とても渡ることができません。妻が渡るのを見ていただけです。そばで見ているだけで怖いです。足元が透けて下が見えるなんてとんでもありません。

かずら橋-1(20160515).jpg かずら橋-2(20160515).jpg かずら橋-3(20160515).jpg かずら橋-4(20160515).jpg かずら橋-5(20160515).jpg かずら橋-6(20160515).jpg かずら橋-7(20160515).jpg かずら橋-8(20160515).jpg かずら橋-9(20160515).jpg



◆祖谷のかずら橋を渡ると、すぐ横に琵琶(びわ)の滝があります。
源平の戦いに屋島で敗れた平国盛が安徳天皇を奉じ祖谷に潜入し、この地に土着したということは古来史実としてみられ現在では学問的に究明せられ全国的に数多い平家伝説の一つにかぞえられている。その落人達が昔日の古都の生活をしのびながら滝の下で琵琶をかなでつれづれを慰め合ったと伝えられているそうで、それが滝の名前の由来のようです。
びわの滝-1(20160515).jpg びわの滝-2(20160515).jpg


今日はここまでで失礼しますm(_ _)m

追伸:ホテルに着くと、ホテルの方から、アレルギーに関する聞き取りがありました。妻に蕎麦アレルギーがあると旅行社に連絡を入れてありましたので伝えておいてくれたようです。フロントで、アレルギー物質や症状などを用紙に記入して食事に反映するようです。こんな安物のバスツアーの団体客でも、最近はチャンと対応してくれるのがありがたいです。
幸い、この日の夕食にはそば関連はありませんでした。少し山などに入ると蕎麦の出てくる確率がアップしますね。


★おまけの一枚

最近のホテルの部屋の鍵はこんな風に二つ付いていて、分解できるようになっているのですね。
これは、便利でした(もしかしたら、最近はこんな風になっているのが普通で知らないのは私だけかも知れませんが!)。
二人でお風呂に行くときなど、当然、お風呂に入る長さが異なるのでバラバラに持つとどちらが早く戻っても安心ですよね。
ホテルのカギ(20160515).jpg



「今日は何の日」

19日(木) 仏滅 [旧暦四月十三日]

【ボクシング世界チャンピオン誕生記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男が判定勝ちし、日本人初のチャンピオンになる。
ちなみに『あしたのジョー』の矢吹丈はバンタム級、『がんばれ元気』の堀口元気と『はじめの一歩』の幕之内一歩はフェザー級である。

【奈良唐招提寺・うちわまき】
井上靖の小説『天平の甍』でも有名な奈良・唐招提寺で、中興の高僧、覚盛上人の高徳をしのぶ法要「うちわまき」が行われる。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

京男

おはようございます。
この橋はよく出てくるやつですね。
杖をついてちょっと難しいかな・・・。
この間、嵐電の帷子ノ辻で乗り換える時、階段で二回落ちかけたからな。遠近両用眼鏡って足下が見えないんですよ。
松葉杖なら難しい橋ですね。祖谷団子は好きなんだけどな。
ホテルの鍵、なるほどね。
by 京男 (2016-05-19 05:07) 

さる1号

素敵な吊り橋ですね
渡ってみたいな
渡るときはきっとお尻がムズムズなんでしょうねぇ
by さる1号 (2016-05-19 07:10) 

おはりこ

おはようございます。
私も渡ってみたい。
by おはりこ (2016-05-19 07:20) 

achami

お!この橋、昨日他の方のブログでも拝見しました。
ワタシは渡れるかな・・・(^^;;
by achami (2016-05-19 09:41) 

路渡カッパ

おはようございます。
折角の有名スポット、一生の想い出に渡らなきゃ!(^_^ゞ
実は行ったことが無いですが、相当スリリングですね。
土佐ロイヤルホテルでしたか、去年の秋に私らも同じところに泊まりました♪
by 路渡カッパ (2016-05-19 09:47) 

すー

★京男さん、こんにちは
杖で渡るのはやめておきましょう。杖を落とします。
ホテルの鍵、簡単なことですが、いい発想ですよね。

★ さる1号さん、こんにちは
みなさん、かなりへっぴり腰でした。

★おはりこさん、こんにちは
よい記念にはなりそうです。

★ achamiさん、こんにちは
根拠はありませんが、 achamiさんなら大丈夫な気もします。

★路渡カッパさん、こんにちは
私が渡ったら動くことっができず、大渋滞になりそうです。
同じホテルに泊まりましたか?
by すー (2016-05-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。