SSブログ

バスツアー記録(その1) [旅行]

昨日(5/17)は、朝は起きた時にはまだ、雨が残っていましたが、明るくなり私が家を出るころには何とか小康状態という感じでした。その後はどんどんと青空が広がりましたが!。そんな昨日は、この旅行のためにデータ収集などを他の人にお願いした分の整理などで時間を費やし、午後の散歩は中止となりました。
今日の話題は、私の日記的なものになります。そう、15,16日の日曜、月曜に妻と二人で参加したバスツアーの記録です。
15日の日曜日は、青空の広がる良いお天気!。何とかこのまま、というよりもせめて16日の月曜も雨なしになるのでは予感させる青空でしたが・・・そこは、悲しいかな! お天気は予報よりも早く崩れるということに!
バスツアーは「神秘の青・仁淀ブルーと四国秘境めぐり」というものです。こんな大自然を見学なのでお天気は大切なのですが・・

バスツアー-1(20160515).jpg
ます、京都駅を7:45分に出発して、


◆初めての明石海峡大橋に
バスツアー-2(20160515).jpg バスツアー-3(20160515).jpg


◆サービスエリアでは見事な青空が
バスツアー-4(20160515).jpg


◆明石海峡大橋もきれいに見ることができました
バスツアー-5(20160515).jpg


◆これまた、初めての大鳴門橋を渡り、小歩危を車中から見て、大歩危に
 大歩危で昼食でしたが、妻がそばアレルギーがあることから事前に連絡をしておき、妻の分は席だけ用意してもらい、持参したお昼を!(こうした山地などではそばの確率が高いです) 最近はこうした対応はちゃんとしていますね。
大歩危では遊覧船に乗り、奇岩と美しい水面の渓谷堪能でした。
バスツアー-6(20160515).jpg バスツアー-7(20160515).jpg バスツアー-8(20160515).jpg バスツアー-9(20160515).jpg バスツアー-10(20160515).jpg バスツアー-11(20160515).jpg バスツアー-12(20160515).jpg


バスツアー-13(20160515).jpg
水面を覗くと、魚がうじゃうじゃと


今日はここまでで失礼しますm(_ _)m


追伸:高速で事故を見ました。
16日(月)の帰りの高速道路、たぶん、宝塚近くの高速道路を走行中に、突然、前を走る、大型トラックがハザードランプを点滅させて急減速です。たまたま、私は前を見ていたので、何事かと体に力が入ります。こちらのバスも急いで減速です。すると、道路の真ん中に自家用車が事故を、たぶん単独事故だと思いますが、反対方向を向いて前が大破して止まっています。少しカーブでしたので、発見が遅れたら大惨事になるところでした。大型トラックの運転手さんの適切な対応に感謝ですね。
それにしても、その事故車は事故を起こして何分もたっていないという感じでした。もしかしたら事故車にはまだ人が乗っていたかもという感じでした。雨で少しカーブした道路でハンドルさばきをミスったのかな?。
私の乗ったバスも道路の真ん中に止まっている車の横をゆっくりと通過しました。通るのがやっとという狭さです。これから、警察などが到着したら通行止めになったかも知れませんね。
バスの中でもみんなが気が付き、ざわめきが起こります。い~やあああ、本当に怖い、心臓がドキドキしました。
みなさん、運転には十分注意してくださいね。


★おまけの一枚

サービスエリアのトイレ
最近のトイレはきれいですね。
見えないと思いますが、というよりも見る人はいないと思いますがでも何となくオシッコが出にくい・・・
バスツアー-14(20160515).jpg



「今日は何の日」

18日(水) 先負 [旧暦四月十二日]

【国際親善デー】
1899年(明治32年)のこの日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれた。これを記念して設けられ、日本では1931年(昭和6年)から行われている。

【ことばの日】
5月(こ)18日(とば)の語呂合わせから生まれた記念日で、言葉を正しく使うように心掛ける日。
余談であるが広辞苑(第5版)には約23万の項目が収録されている。

【18リットル缶の日】
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日として、「全国十八リットル缶工業組合連合会」が制定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~5月20日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

京男

おはようございます。
高速バスに乗る時はシートベルトをしないとね。
最近、事故が多いですよね。
トイレ、いいですね。解放的で。立ちション感覚だ。(笑)
by 京男 (2016-05-18 04:25) 

さる1号

トイレ、景色を眺めながらというのがいいなぁ^^
by さる1号 (2016-05-18 06:22) 

ゴーパ1号

おはようございます。
空も海も川も青いですね!気持ちいい〜^^
by ゴーパ1号 (2016-05-18 08:05) 

路渡カッパ

おはようございます。
滑り出しは上々だったのですね♪
川下りも気持ち良さそう。(⌒-⌒)ニコニコ
そう、バスでもシートベルトをしないと恐いです。
by 路渡カッパ (2016-05-18 10:10) 

馬爺

素通しガラスのトイレはなんとなく落ち着きませんね。
事故も最近は高速ですとスピードが出てますからね、直ぐに死亡事故になりますからね。
by 馬爺 (2016-05-18 11:31) 

orange

綺麗な空気と澄んだ景色と。
そんな楽しい旅が出来たのも、注意深く運転をしていた大型の運転手さんのおかげですね。
ご無事でなによりです。
by orange (2016-05-18 12:19) 

achami

1日目はお日様の下で、自然を堪能されたようですね。
事故は一瞬です。
コチラがルールを守っていても・・・ということが多いです。
巻き込まれず、良かったですよ〜。
by achami (2016-05-18 12:38) 

すー

★京男さん、こんにちは
シートベルトはしていました。しているのを忘れて立ち上がろうとして尻餅をつくことが何度も(-_-メ)

★さる1号さん、こんにちは
変な気分でした。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
一日目だけでもこのお天気で良かったです(^_^)ニコニコ

★ 路渡カッパさん、こんにちは
最初は良かったのですが・・・そうは問屋が卸さないという感じでした。
シートベルトは最初から最後までしていました。

★ 馬爺さん、こんにちは
雨の日に、スピードの出し過ぎだったのかな?

★ orangeさん、こんにちは
私は危機一髪に感じました。何せ免許があにので運転のことがよく分かっていませんので・・・

★ achamiさん、こんにちは
>巻き込まれず、良かったですよ〜。
本当にそう思います。
by すー (2016-05-18 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。