SSブログ

ツアー旅行その2 [旅行]

昨日(9/16)は雨は週間予報では夜になってからで、一昨日の予報では午後3時過ぎからとのことでしたが、実際には午前中から雨になりました。それにしても気温が低いです。最低気温が22℃で最高気温が25℃ほど・・・雨で湿度が高いのでそれほど寒くは感じませんでしたが!
 さてさて、昨日は依頼された急ぎの仕事で午後を潰してしまいました。自分の業務範囲の中心的な「商標」関連なので、どうしても見積額を無視して力が入ってしまいました。
そんなことで、今日も写真の整理が・・・という言い訳を先にしておきます。

今日は泊まった旅館の話題です。
その旅館に着いた時はすでに夜も7時を過ぎていたことから、本当に真っ暗、回りに明かりが見えません。こんなところに旅館があるのか?と思われるような真っ暗です。バスを降りて少し角を曲がるとようやく玄関の明かりだけがみえました。
夕食を食べ、大きな温泉のお風呂に入り部屋でゆっくり、お酒を飲みながら部屋の窓を開けますが、曇りのこともあり星は見えないし、街灯すら見当たりません。とにかく窓を開けても何も見えません。角部屋が当たりましたので2方向の窓を開けてもどちらからも何も・・・電気がないということはこんなに真っ暗なんだと妙なと頃に感心したりしました。
 そして、朝起きて、明るくなるのを待って窓を開けてみてびっくりです。見渡す限り回りは黄色く色づいた田んぼで囲まれています(私の見える範囲では)。
何でこんなところに旅館がと????
そして田んぼの向こうに何か廃墟のような建物が・・・よく見るとスキー場のリフト乗り場です。
添乗員さんに聞くと、つぶれたスキー場、廃墟になったリフト乗り場ではなく、冬はチャンとスキー場として営業してるそうです。そうここは冬はスキー客用のロッジとして営業しているのだとこと!。夏場の副業ということですね。この旅館は、だからこうした安いツアー客を宿泊させているのでしょうね。
回りの田んぼは、冬にはスキー場になるようです。田んぼは雪が降れば平らな雪原ですよね。夏は稲作で稼ぎ、冬はスキー場として稼ぐ、二毛作ですね(^_^)ニコニコ
そんな様子です。何か無理やりの話題ででした。m(_ _)m

旅館-1(20150914).jpg
旅館の窓からの眺め


旅館-2(20150914).jpg
これがスキー場のリフト乗り場
暗い時に見た時には廃墟かと思いました。
壁が見えなかったので


旅館-3(20150914).jpg


旅館-4(20150914).jpg
夜明けごろには雲に覆われていましたが段々と雲が切れてきました


旅館-5(20150914).jpg
山の名前は解りませんが、日差しに輝きだしました
よいお天気になることを予感させる景色でした


旅館-6(20150914).jpg
出発時間にはこのような青空が・・・


旅館-7(20150914).jpg
この景色は期待させてくれます


旅館-8(20150914).jpg
ススキも(^_^)ニコニコ






追伸
安全保障関連法案の地方公聴会て、何のためにあるの?
だって、公聴会が終わったらすぐに採決?
公聴会で何が話されようが結果は変わらないのなら開く意味が無いですよね?




「今日は何の日」

17日(木) 赤口 [旧暦八月五日]

【モノレール記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会に先立ち、日本初 (世界でも2番目)の旅客用モノレール「東京モノレール」が浜松町駅と羽田空港間で開通した。
ちなみに遊戯用モノレールについては、1951年に遊園地・豊島園で運行されたのが日本初になる。

【牧水忌】
酒好きで旅を愛した歌人、若山牧水の命日。『海の声』『死か芸術か』などで知られる。宮崎県東郷町坪谷生まれ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

京男

おはようございます。
すばらしい写真ですね。
秋という感じ。
いまの政権、すごく乱暴ですね。
国民は、想定外だと思っているのかな?
おろかな国民に頭が変な政権。どっちもどっちです。
by 京男 (2015-09-17 04:34) 

orange

素敵な風景が楽しめましたね。
夏は田んぼ/畑、冬はスキー場。確かに二毛作ですね^^
昔、白山の麓のスキー場へ行った時は、取り忘れた大根やカボチャがありました(笑)
"公聴会" 昔から儀式としか思っていないでしょうね。
by orange (2015-09-17 09:07) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雨で一日間の予報です。
いい景観ですね、こんな景観を見せて政治家たちに心を清らかにしてあげたいですね。
アメリカのいいなりの政権はもううんざりですね。
by 馬爺 (2015-09-17 09:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
秋らしい景色ですよね。

★orangeさん、こんにちは
夏のスキー場はこんな風に成っているのかと!
スキー人口が減少しているので経営も大変なのでしょうね。

★馬爺さん、こんにちは
こんな景色を見て頭を冷やしてほしいですよね。
by すー (2015-09-17 13:44) 

achami

スキー場になるほど、積雪が多い場所なんですね!
今の時期は寒かったでしょうね〜。
by achami (2015-09-17 16:56) 

すー

★achamiさん、こんにちは
泊まりは白馬村でした。
朝は結構冷えましたね。
長野冬季オリンピックのジャンプ台の割と近くでした。
by すー (2015-09-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。