SSブログ

ツアー旅行その3「いよい立山黒部アルペンルート」 [旅行]

昨日(9/17)は、朝から雨!。お昼ごろは少し強めの雨でした。午後には何とか小康状態という感じでした。しかし、気温が上がりません。朝の気温と最高気温が余り変わらないのでは?と感じました。半袖では少し寒いくらい。
夕方ごろからは薄らと日差しも・・・
そんな昨日でしたが、まだまだ、バタバタしています。
それにしても国会はひどいものですね。

さてさて、「立山黒部アルペンルートと黒部渓谷トロッコ電車」のツアーもいよいよ立山黒部アルペンルートへ
前日13日(日)は雨でしたが、14日(月)は旅館を出る朝の7時ごろには青空が広がり始め、期待が膨らみます。聞いたところでは13日にこのアルペンルートに行かれた方は、雨と霧で殆ど視界はゼロに近かったとのことでなので!
白馬村を出てアルペンルートの入り口の扇沢へ

黒部ダム-1(20150914).jpg
扇沢から見る山々・・・期待出来る青空が広がります


黒部ダム-2(20150914).jpg


黒部ダム-3(20150914).jpg
関電トロリーバス



ここからは黒部ダムの写真の羅列です。
とにかく圧倒される大きさ、雄大さに息を飲みます。お天気がいいので最高です

黒部ダム-4(20150914).jpg 黒部ダム-5(20150914).jpg 黒部ダム-6(20150914).jpg 黒部ダム-7(20150914).jpg 黒部ダム-8(20150914).jpg 黒部ダム-9(20150914).jpg 黒部ダム-10(20150914).jpg 黒部ダム-11(20150914).jpg 黒部ダム-12(20150914).jpg 黒部ダム-13(20150914).jpg 黒部ダム-14(20150914).jpg



アルペンルート全体(ブログ用).jpg
黒部アルペンルートイラスト(全体)
アルペンルートその1.jpg




★おまけの一枚

黒部ダム-15(20150914).jpg
黒部ダムで「木いちごソフトクリーム」も



黒部ダム建設時の大町トンネルで遭遇した破砕帯
その破砕帯から湧き出る「湧水」
冷たくておいしかったです(^_^)ニコニコ
黒部ダム-16(20150914).jpg




「今日は何の日」

18日(金) 先勝 [旧暦八月六日]

【かいわれ大根の日】
1986年(昭和61年)に日本かいわれ協会が、かいわれ大根の良さをアピールしようと設けた日。9月18日としたのは、9月はその会合を開いた時で、18日は8の字を横にして、1を立てるとかいわれ大根の姿(竹とんぼ型)になるためだという。

【蘆花忌】
『不如帰(ほとととぎす)』などで知られる明治の文豪、徳富蘆花が旅館千明仁和泉亭(ちぎらじんせんてい)で亡くなった。

【満州事変勃発】
1931年(昭和6年)のこの日、中国・奉天郊外の柳条湖で関東軍(大日本帝国陸軍)が満州鉄道の線路を爆破。この自作自演の事件を期に、関東軍による満州占領が始まる。
以前は「柳条溝」と称されていたが、これは当時の誤りだったと判り、1980年代に「柳条湖」に改められた。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

京男

おはようございます。
国会悲しい風景でした。知性がなさ過ぎる。
それを選んだのは国民だけどね。
すーさんの旅行の風景は素晴しい。
by 京男 (2015-09-18 04:49) 

馬爺

おはようございます。
今朝は3時ころの津波警報で起こされました、全国的な津波だそうですが(海岸地区)1mだそうです。
震源地はチリ沖だそうです。
現在は雷がすごいですし雨も酷く降っております。
黒四ダム見学されたんですね、規模の大きさに驚かれたでしょう。
一日雨でしょうね。
家を揺るがす位の雷です。
by 馬爺 (2015-09-18 04:50) 

achami

お〜〜天気の扇沢〜!!!
先日のお山は、ここがスタートでした。
by achami (2015-09-18 13:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
国会はひどいものですね。
この景色のようにさわやかにやってほしいものです。

★馬爺さん、こんにちは
そちらは強い雨模様のようですね。
こちらは晴天です。

★achamiさん、こんにちは
私としたら本当に珍しい晴天でした。
by すー (2015-09-18 16:08) 

koh925

天気が良くてよかったですね
アルペンルートは2回半行きました、半は雪の大谷を見に
室堂まで行き引き返ししました(笑)
by koh925 (2015-09-18 17:45) 

すー

★koh925さん、おはようございます
お天気が悪ければ最悪のところですよね。
お天気で穏当に良かったです。
by すー (2015-09-19 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。