SSブログ

ツアー旅行その1 [旅行]

一昨日(9/15)は午前中は晴天に近かったのですが、午後からは雲が広がり、夕方には空一面の厚めの雲に覆われました。何かやはり雨の前の蒸し暑さを感じた一日でした。朝出かける時は、半袖では寒いくらいなのすが、日中になると半袖でも暑さを感じます。着るものの選び方が難しいですね。
 そんな、昨日はたった日曜と月曜を休んだだけで、その後始末に大わらわな日になりました。そんなことで、13日、14日に行った「立山黒部アルペンルートと黒部渓谷トロッコ電車」の旅行の写真の整理が進んでいません。それに急ぎの仕事の依頼もあり、そちらに時間をとられることに、余り儲かる仕事ではありませんが、個人事業主としての私のメイン業務内容なのでしっかりとこなしたいと思っております。

ということで、今日は旅行の1日目ということで、「黒部渓谷トロッコ電車」を中心に・・・

まずは、JR西日本のサンダーバードで金沢駅まで行きそこから初めての北陸新幹線に乗車して富山まで!。
新幹線開業前はサンダーバードは富山まで行っていたのですが、新幹線の開業で金沢駅止まりに

旅行-1(20150913).jpg


富山駅からがバスにて宇奈月まで

旅行-2(20150913).jpg
宇奈月駅


ここ宇奈月駅からトロッコ電車に乗車です。
空がとにかく怪しいです。添乗員さんからは、寒さ対策と雨対策を出発前に言われていました。
とにかく本当に寒いです。雨の量はそんなに多く無く時々落ちてくるという感じでしたが、防寒用具として雨カッパが大活躍です。
そんなトロッコ電車からの写真の羅列です。

旅行-3(20150913).jpg


旅行-4(20150913).jpg


旅行-5(20150913).jpg
運転手さんの顔の大きさで、電車の大きさが解りますね


旅行-6(20150913).jpg
新山彦橋


旅行-7(20150913).jpg
宇奈月ダムと湖面橋


旅行-8(20150913).jpg
新柳河原発電所


旅行-9(20150913).jpg


旅行-10(20150913).jpg
猿専用吊り橋


旅行-20(20150913).jpg
石仏


旅行-11(20150913).jpg
出し平ダム


旅行-12(20150913).jpg
黒部川第二発電所


旅行-21(20150913).jpg
後更橋(高さ60m)


旅行-13(20150913).jpg
鐘釣河原露天風呂


旅行-14(20150913).jpg

旅行-15(20150913).jpg

旅行-16(20150913).jpg

旅行-17(20150913).jpg

旅行-18(20150913).jpg

旅行-19(20150913).jpg





「今日は何の日」

16日(水) 大安 [旧暦八月四日]

【日本中央競馬会発足記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、農林省の監督の下に日本中央競馬会(JRA)が発足。民営の競馬が始まった。

【マッチの日】
1948年(昭和23年)のこの日、それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来。
ちなみに、発火点に達しさえすればどこで擦っても火が付く「摩擦マッチ」は、1827年にイギリスの薬剤師J・ウォーカーによって発明された。
現在、世界で販売されるマッチのほとんどは、マッチ箱側面の摩擦面で擦らないと発火しない「安全マッチ」である。

【国際オゾン層保護デー、オゾン層保護のための国際デー】
1994年(平成6年)の国連総会にて制定。1987年(昭和62年)のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が調印されたことにちなむ。なお日本では1997年(平成9年)より毎年9月を「オゾン層保護対策推進月間」としている。
nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

馬爺

おはようございます。
日本で一番長い名前の駅で降りられなかったんですか?
そこからが早いですがね、黒部峡谷楽しんでこられましたね、懐かしく拝見しました。
by 馬爺 (2015-09-16 07:33) 

京男

おはようございます。
1回だけこのあたりはいきました。
記憶はほとんどないですけど。
お写真を拝見して思い出します。
by 京男 (2015-09-16 07:42) 

路渡カッパ

やはりもう寒かったですか・・・
鐘釣河原露天風呂で温まったら気持ちいいでしょうね♪(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2015-09-16 09:25) 

achami

そうか!トロッコ電車には、窓というか囲いがないんですね!
by achami (2015-09-16 10:56) 

すー

★馬爺さん、こんにちは
新幹線代がここの方が安い見たいです。

★京男さん、こんにちは
あまりお役には立たないかも知れませんが・・・

★路渡カッパさん、こんにちは
雨が降ってV字谷の中はかなり寒かったです。

★achamiさん、こんにちは
窓のある車両も有りますが、こちらの方がトロッコらしいです。
それに窓があるとカラスが曇り見えにくです。
by すー (2015-09-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。