SSブログ

家庭菜園、ゴーヤ続々収穫!? [家庭菜園]

昨日(7/21)は猛暑日一歩手前の京都だったのかな? この暑さで空は不安定になり、時々雨を降らしそうな黒い雲が湧きでてきます。
それにしても暑すぎます。私の仕事部屋は温度計が34℃を表示しています。何とか、扇風機で体とパソコンを冷やしながら情報集めの作業を行っています。

こちら京都も梅雨明け宣言がだされ、連日の猛暑日の35℃超えが続いています。体が溶けそうなくらいに暑いです。
こんな京都の蒸し暑さを乗り切るためにはゴーヤはいいですよね(^_^)ニコニコ
この暑さでゴーヤはすこぶる元気です。我が家の小さな小さな家庭菜園とは呼べ無いほどの小さいところでも続々と実ってくれています。それも中には30センチ近い大物も混ざっています。嬉しいですね。
そんな昨日、午前中の仕事から帰ってくると妻が、ゴーヤが黄色くなっているものがあるで・・・と!
わが家の玄関横の家庭菜園と呼ぶには貧弱な棚に絡まっているゴーヤ! 収穫の時期を逃さないように見ていたつもりでしたが!残念なことに葉っぱに隠れて気が付かず黄色くなってしまったゴーヤが2本・・・もったいないことをしました。
その2本を加えて昨日、ゴーヤの24号から32号までを収穫しました。
最近は食べるスピードよりも実るスピードの方が早いです。

ゴーヤ24から32号-1(20150721).jpg


ゴーヤ24から32号-2(20150721).jpg


ゴーヤ24から32号-3(20150721).jpg
この黄色くなったゴーヤは食べても美味しくありませんので!


ゴーヤ24から32号-4(20150721).jpg



追伸:そうそう、台風11号の強い風で心配していたゴーヤの棚! 傾きはしましたが何とか持ちこたえ、紐で引張り真っ直ぐに直すことができました。ゴーヤの実も落ちることなく何とか無事に(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

22日(水) 赤口 [旧暦六月七日]

【下駄の日】
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。

【著作権制度の日】
1899年(明治32年)に日本の著作権制度が創設されたことを記念して。

【ナッツの日】
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施。「7(ナ)2(ッ)2(ツ)」の語呂合わせ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
部屋が34度!!凄すぎる。
私と10度ぐらい違う。
PCが壊れますよ。
by 京男 (2015-07-22 05:23) 

馬爺

おはようございます、今朝は歯医者へ行って来ましたが途中に地区の運動場が有るんですが老人会の皆さんが元気よくクロッケなのか新ゴルフなのか分かりませんがすテックで玉を弾きポールに入れるゲームをしておりましたが元気なもんですね、知り合いが沢山居て早く入れなんて云われました。
ご勘弁をといって逃げてきましたがね。
by 馬爺 (2015-07-22 10:42) 

kinkin

盛りになると、収穫が間に合わなくなりますよね・・・・・
お裾分けにも限界あるし^^;
by kinkin (2015-07-22 12:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
PCには風を送っていますので・・・でも限界ですね。

★馬爺さん、こんにちは
元気な方々が多いのも確かですね。

★kinkinさん、こんにちは
そうお裾分けも難しいですね。
by すー (2015-07-22 13:46) 

achami

すーさん、冷房使って下さいよ〜〜〜!!!
by achami (2015-07-22 15:37) 

すー

★achamiさん、こんにちは
ご心配ありがとうございます。
そうします。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-07-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。