SSブログ

京都御所・大木のこかげ [風景]

 昨日(4/27)も本当に厚く、青空が広がった一日でした。こちら近畿の兵庫県豊岡市では30℃超えの真夏日になったとか?。多分、京都市内も殆ど30℃だったと思います。
何か、北海道でも30℃超えだったようですね。福島県では32℃を記録したとか!もう無茶苦茶ですよね。北海道など8月でもめったに30℃超え何て気温にはならないのに? 4月に北海道で30℃超えなら観測史上2回目の出来ごとになるとか? 地球は何か人間に訴えているのかな? そう思えてなりません。
そんな、昨日は道路に設置されている気温計が29℃を表示しているのを横目にみながら、今年もゴーヤの苗を買いに行ってきました。日焼け止めを塗り、帽子を深くかぶり当然の長袖で、ヒイヒイいいながら行ってきました。これも恒例となり、何となく植えないと忘れ物をしたような気分になるので!

こんな突然の急激な暑さでは、こんな大木の木陰でのんびりと昼寝何て言うのは至福の時でしょうね。
気持ちいいでしょうね。今の時期は湿度も低いので涼しいでしょうね。もしかしたら寝ていたら寒いかも(^_^)ニコニコ
今日も暑そうですね。まるで春が無く、冬の次が夏のように感じるこのごろです。

御所-71(20150418).jpg 御所-72(20150418).jpg 御所-73(20150418).jpg 御所-74(20150418).jpg 御所-75(20150418).jpg 御所-76(20150418).jpg 御所-77(20150418).jpg 御所-78(20150418).jpg 御所-79(20150418).jpg 御所-80(20150418).jpg 御所-81(20150418).jpg


こんなものもありますね「松に生えた桜」

御所-82(20150418).jpg 御所-83(20150418).jpg 御所-84(20150418).jpg 御所-85(20150418).jpg 御所-86(20150418).jpg



この木々も京都御所で見かけたものです。ここは本当にのんびりとゆったりと過ごせる場所です。引張りました京都御所も今回で一旦終了です。い~やあああ、我ながら引張ったものと感心しております。m(_ _)m



「今日は何の日」

28日(火) 赤口 [旧暦三月十日]

【サンフランシスコ平和条約発効記念日】
1951年(昭和26年)9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された。

【缶ジュース発売記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュースとなる「天然オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

馬爺

おはようございます、この楠木はこの木何の木(あれはねむの木のようです)のような大きな木ですね、4月ももう終りますね、GWはどっと観光客が訪れますね。
by 馬爺 (2015-04-28 07:10) 

京男

おはようございます。
異常な気温ですね。でもだんだんそれが当たり前になっていくのでしょう。気が付いたら京都でもマラリヤが発生したらいするかも。
去年、デング熱が発生したようにね。
by 京男 (2015-04-28 07:20) 

駅員3

うわ、まるで生きてうごめくような形の木ですね。
指輪物語を彷彿とさせる樹形です。
by 駅員3 (2015-04-28 07:49) 

koh925

何とも凄い枝ぶりの木が多いですね
松に生えた桜、見に行きたいです
今日はは友人たちと、大宮へ散歩に行きますが
北海道のように暑くならないように願っています(笑)
by koh925 (2015-04-28 08:00) 

YOUR-MOM

立派な大木ですね。樹齢2~300年くらいでしょうか?
こういう木陰が有難い季節になってきましたね。
by YOUR-MOM (2015-04-28 09:53) 

すー

★馬爺さん、こんにちは
よい季節になりましたが、とにかく急な暑さで体が悲鳴を上げています。

★京男さん、こんにちは
>京都でもマラリヤが発生したらいするかも。
私もそんな気がしてきます。

★駅員3さん、こんにちは
結構、大きな木がたくさんあります。

★koh925さん、こんにちは
今日もあつそうですね。
水分補給をこまめにですね。

★YOUR-MOMさん、こんにちは
木陰の涼しさは格別ですよね。
by すー (2015-04-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。