SSブログ

京都御所はのんびり! [風景]

 昨日(4/26)も朝から青空が広がる安定したお天気に!。い~やあああ、朝から暑いです。ドンドンと気温が上がります。青空が広がります。4月中旬までのぐずついたお天気、日照率の低さを取り戻すような勢いです。
そんな昨日は、行楽日和に恵まれましたが、あえて、自宅でのんびりと庭の手入れと植物達の手入れに精をだしました。出かけずこうしてのんびりと過ごすのもいいですね。でも、出かけた方が疲れが少なかったかもと思えるほどの重労働になったかも(-。-;) でも心の洗濯になりましたね!

そんなことで今日の話題は、またまた、残っていた京都御所をブラリぶらりとした記録です。
家族でのんびりと過ごすにはいいところですね。無料だし(^-^)

御所-61(20150418).jpg 御所-62(20150418).jpg 御所-63(20150418).jpg 御所-64(20150418).jpg 御所-65(20150418).jpg 御所-66(20150418).jpg 御所-67(20150418).jpg 御所-68(20150418).jpg 御所-69(20150418).jpg



追伸:田舎の親父ですが、昨日はひとりでお風呂に入ったそうです(一応、見ていたそうですが)。食事も退院直後は用意した食事も多いと残したそうですが、昨日は平らげたとのことです。今のところ順調に回復しているようです。
この様子では、5月7日に市の担当者が介護認定に訪れるそうですが、介護認定は難しいかもと、嬉しい回復ぶりのようです。
今度、田舎に行った時には、散歩に誘い出そうかと思います。(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

27日(月) 大安 [旧暦三月九日]

【国会図書館開館記念日】
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館。

【婦人警官記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。

【駅伝誕生の日】
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。

【哲学の日】
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスは、国家の神々を信ぜず青年を誤らせたという罪で時の権力者から死刑宣告を受ける。獄中の彼は、友人クリトンが逃亡をすすめるのに対し、「悪法もまた法なり」とこれを退け、自ら毒杯をあおってこの日に亡くなった。享年70歳。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
お父様、順調な回復でよかったですね。
介護認定の面接・・・必要以上にできると言わないことです。
無理だろうな。そういう世代なんです。
by 京男 (2015-04-27 05:00) 

馬爺

おはようございます、京都御所には大きな楠木があるんですね、お父様が純忠に回復されているようでよかったですね。
by 馬爺 (2015-04-27 06:35) 

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました。
お父様の順調な回復ぶりは、もともとしっかりした身体の基礎ができていたからこそなのでしょうね。

京都御所は、とても広々として緑多いところなんですね。
行ったことがなく、「京都御所」という言葉から想像したイメージとはかけ離れたものでした。
by 駅員3 (2015-04-27 07:01) 

路渡カッパ

おはようございます。
ほんと御苑公園はオアシスのような場所ですね。
京都は自然園地が少ないけれど、お寺の庭など洗練されたスペースがたくさんありますね。
by 路渡カッパ (2015-04-27 09:49) 

koh925

そっかり、緑の季節になりました
お父上の順調な回復、良かったですね
by koh925 (2015-04-27 13:15) 

achami

自然の中でのんびり過ごすのは、ココロがリフレッシュしますね^^
お父様の回復振り、素晴らしいです!
一緒のお散歩も楽しみですね〜!
by achami (2015-04-27 16:19) 

すー

★京男さん、こんにちは
>無理だろうな。そういう世代なんです。
私もそう思います。

★馬爺さん、こんにちは
大きな木もあります。その木陰で休む・・・至福の時ですね。

★駅員3さん、こんにちは
順調な回復ぶりのようで安堵しております。
昔の人は頑丈にできているのかな?

★路渡カッパさん、こんにちは
そうですね、緑は寺社仏閣が補っているというかんじですよね。

★koh925さん、こんにちは
本当に嬉しい知らせでした。

★achamiさん、こんにちは
散歩に連れ出します。近くてもいいから(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-27 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。