SSブログ

育ち過ぎたユッカ [思い出]

 昨日(4/25)も朝から青空が広がる安定したお天気に!。この2,3日は安定した日差しが降りそそぐ良いお天気が続いています。それにしても、こちら京都では3日間連続の25℃超えの夏日に・・・い~やあああ、本当に極端ですね。ホンの少し前まで、冬物の上着を着ていたのに、この2,3日はTシャツでも日中は大丈夫という気温に!
そんな気温に慌てて、このところ猫の額ほどの庭の春・夏への準備に大わらわです。この気温では焦りますよね。
そこで、前々から気になっていた育ち過ぎたユッカに退散していただくことに!。
実は、新築祝い、結婚祝い(同時でしたから)として、良く園芸店で売っている
こんなユッカ

ユッカ-1(20150424).jpg


をいただきました。
そして何年かして、形も悪くなったことからもう不要と裏庭に出しておきました(ま~捨てたという言い方が正解ですね)。
そのユッカが枯れるどころかドンドンと成長し、どこまで大きくなるのかとそのままにして20年以上が経過。
ものすごい生命力です。もう、2階の屋根の高さを超えていました。そして、上の方が枝分かれしてドンドンと重くなり、強い風が吹くとユサユサと揺れます。台風のときなど、折れて、屋根の上に落ちてくるのでは? お隣の庭に落ちて、何かを壊すのではとハラハラでした。もうこの高さ太さになると簡単に切り倒すことができません。一時は、業者に依頼しようかと思いましたが、諭吉さんが何枚か必要になりそうなので、思いきって挑戦してみました。
まずは梯子を出し、物置の屋根にのり、小さめの脚立を物置の屋根に立てその上に上がり、出来るだけ高い位置からのこぎりを当てて・・・のこぎりが進むにつれて当然、頭が重いので傾き、全部切らずにぶら下がるようにしようと思ったのですが、突然、ドサッと隣の家の庭に勢いよく落ちました。ま~一応、万が一落ちても被害が無いところに落ちるように計算はしていたのですが!。その後は、何回に分けて段々と短く切っていきました。腕がパンパンになりました。切りながら、これで諭吉さんが助かる諭吉さんが助かると念じながらでした。
これで、強い風の時や台風シーズンでも心配事が少しへりました。せっかく大きくなった木を切ることに抵抗は少しあったのですが・・・次女も大学合格したし、親父の緊急手術も成功し退院もしたことだし、このタイミングを逃すとまた切るタイミングを失うとの思いあり実施いたしました。
一枚目の写真ようなユッカが、信じられない形態ですよね。
そんな作業の写真です。

ユッカ-2(20150424).jpg ユッカ-3(20150424).jpg ユッカ-4(20150424).jpg ユッカ-5(20150424).jpg ユッカ-6(20150424).jpg ユッカ-9(20150424).jpg ユッカ-7(20150424).jpg



根元はものすごい太さです。それに根元の幹が象の足のように見えます。
私の長くつの足と見比べてもその大きさが解りますね。
別名は「ユッカ・エレファンティぺス」とも言われるそうです、幹がややゴツゴツした感じに見え、象の足のように見えるからとのことようです。

ユッカ-8(20150424).jpg



「今日は何の日」

26日(日) 仏滅 [旧暦三月八日]

【リメンバー・チェルノブイリ・デー】
1986年(昭和61年)にソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で人類史上最悪の原発事故が発生し、周辺の地域に大量の放射能がまき散らされた。チェルノブイリの悲劇を忘れないための日。

【七人の侍の日】
1954年の今日、黒澤明監督の『七人の侍』が公開されたことを記念し、映画ファンらが制定。
ちなみに、クライマックスである豪雨の中の合戦シーンでは、モノクロ映像で雨の激しさを見せるために、水に墨を混ぜて降らせたらしい。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

京男

おはようございます。
「諭吉さんが助かる諭吉さんが助かる」のマントラがいいですね。
それにしてもよくもまあ育ちましたね。
「諭吉さんが育つ、諭吉さんが育つ」のマントルも唱えるといいかもね。(笑)
by 京男 (2015-04-26 04:54) 

すー

★京男さん、おはようございます
諭吉さんの力はすごいです。それよりも植物の力はもっとすごいです。
by すー (2015-04-26 08:54) 

路渡カッパ

おはようございます。
凄いことになってましたね、ウチにもこの木があり、その生命力には驚かされましたよ。
柔らかい木とはいえ、手動で切るのは大変だったでしょうね。
by 路渡カッパ (2015-04-26 10:08) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
ものすごい生命力ですよね。
何としても生き残ろうというその生命力には驚かされました。
by すー (2015-04-26 11:32) 

orange

えっ。寒い京都で...耐寒性があるのでしょうか。
驚きですねぇ。確かに命あるもの。大きくなるほど刃物を扱うのは気を使いますね。お疲れ様でした。。
チェルノブイリの事故。一報を聞いたのは..
その原発から2000kmしか離れていない場所でした。
長男を妊娠していた時でした。...社会主義時代で情報も乏しくたいへんでした。
by orange (2015-04-26 21:06) 

achami

お隣さんのお庭に落ちちゃったんですか!!!!

とにかく、お疲れ様でした!
by achami (2015-04-26 21:52) 

YOUR-MOM

凄い成長ですね。
大切に育てたのでしょうね。 環境に馴染んじゃったんでしょうかね。
by YOUR-MOM (2015-04-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。