SSブログ

東寺・五重塔 [神社仏閣]

 昨日(4/23)は、朝から青空が広がりドンドンと気温が上がります。昨日も一昨日に続き25℃超えの夏日になりました。何か一度に春を飛び越し初夏とう感じです。本当に服装に困ります。何せ一日の気温差が大きいので出かける時の朝の服装と昼間の服装の調節が難しいです。
そんな昨日は友人に誘われてこちら京都の東寺で開催されている「東寺・2015年春期特別公開」というのに行ってきました。友人が無料招待券が手に入ったとのことでしたので・・
そう言えば、すでに京都に来て40年ほど立ち、この東寺にも数えきれないほどお邪魔しているのに有料の部分内にある「講堂」や「金堂」に今回初めて入りました。
今回の目的は「東寺名宝展」の「国宝両界曼荼羅図」が6年ぶりに特別に公開されるということもありました。こちら東寺は密教美術の宝庫でもあり、多くの寺宝を所蔵しており、国宝や重要文化財の宝物だけでも約2万5千点以上とか・・この数も凄いです。
当然、曼荼羅などの撮影は出来ませんので、外の五重塔の写真で失礼します。
これまた、当然のようには帰りがけには、乾いた喉をビールでうるおして帰宅となりました。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

東寺・五重塔-1(20150423).jpg 東寺・五重塔-2(20150423).jpg 東寺・五重塔-3(20150423).jpg 東寺・五重塔-4(20150423).jpg 東寺・五重塔-5(20150423).jpg 東寺・五重塔-6(20150423).jpg 東寺・五重塔-7(20150423).jpg


曼荼羅も良かったのですが、私は「金堂」や「講堂」の仏像達の迫力などに強く引かれましたね。



「今日は何の日」

24日(金) 友引 [旧暦三月六日]

【植物学の日】
1862年(文久2年)のこの日が、植物分類学者の牧野富太郎の誕生日にあたることから制定。生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名、植物学の父として世界の学会から尊敬を受けた。

【日本ダービー記念日】
1932年(昭和7年)に目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されたことを記念して。 函館孫作騎手が乗る「ワカタカ」が優勝した。ダービーはもともと、イギリスの第12代ダービー卿が創めた4歳馬 ナンバーワンを決めるレースのことで、現在は「ダービー」と名のつくレースが世界各地で開催される。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

駅員3

桜と五重塔、素敵な組み合わせですね。

by 駅員3 (2015-04-24 07:12) 

京男

おはようございます。
弘法市の時以外は静かなので好きです。
ゆっくり仏像と対話するのもいいと思います。
by 京男 (2015-04-24 07:56) 

馬爺

おはようございます、こちらも回りましたが桜咲く時期はやはりいいものですね。
by 馬爺 (2015-04-24 08:28) 

orange

渋い色に変わった五重の塔に桜餅のような八重桜がよく似合いますね。
by orange (2015-04-24 15:58) 

すー

★駅員3さん、こんにちは
日本的な構図ですよね。

★京男さん、こんにちは
そうですね、昨日も平日ということもあり、比較的静かでした。

★馬爺さん、こんにちは
また、ゆっくりお出でください。

★orangeさん、こんにちは
桜のベストシーズンではないので、比較的のんびりと観賞できていいですね。
by すー (2015-04-24 16:33) 

koh925

昼間が暖かくても夜になると気温が下がりますね
今夜もまた、団体の定期総会で出かけます
佐野藤右衛門が植えた東寺の枝垂れ桜は、すっかり葉桜ですね
by koh925 (2015-04-24 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。