SSブログ

東寺・小子房 [神社仏閣]

 昨日(4/24)も朝から青空が広がる安定したお天気に!。またまた、こちら京都では3日続けての夏日の25℃超えになりました。い~やあああ、本当に日焼けが心配になる日差しとなりました。
そんな昨日は小さな小さなわが家の庭も冬から春への準備を・・・今年もゴーヤを育てる予定で、土の入れ替えや草取りなどに汗を流しました。入れ変えた土は、わが家から出た生ごみをたい肥化したものです。こんな土いじりの時間が至福の時と感じられるようになりました。それだけの年齢に達したということもあるのでしょうね!。

今日の話題も「東寺・2015年春期特別公開」特別公開されている東寺小子房(こしぼう)です。
小子房は後宇多法皇が住居とされた所で、南北朝時代には光厳上皇が一時的に御所とされたそうです。昭和9年(1934)弘法大師1100年御遠忌の年に再建されました。
庭園は澄心苑といい、7代小川治兵衛作、各室の障壁画は日本画家・堂本印象画伯作の襖絵が・・・水墨画でありながら色を感じられるから不思議です(42歳の時の作)
当然、内部は撮影禁止なので外の写真ばかりですが・・・

小子房-1(20150423).jpg
本坊


小子房-2(20150423).jpg


小子房-3(20150423).jpg


小子房-16(20150423).jpg
小子房


小子房-4(20150423).jpg
勅旨門のある前庭には鬼瓦が


小子房-5(20150423).jpg
庭は平安神社の庭を作庭した、7代目小川治兵衛の晩年の作庭


小子房-6(20150423).jpg


小子房-7(20150423).jpg
勅使門


小子房-8(20150423).jpg


小子房-9(20150423).jpg
南庭は枯山水の庭


小子房-10(20150423).jpg


小子房-11(20150423).jpg


小子房-12(20150423).jpg


小子房-13(20150423).jpg


小子房-14(20150423).jpg
勅使門の扉


小子房-15(20150423).jpg
 皇族方が通られる時などに限り開く門らしく、大きな菊が透かし彫りされています。


パンフレット.jpg
内部は撮影禁止なのでパンフレットから失礼しました




追伸:田舎で暮らす父親が昨日無事に退院しました。
介護ベッド、トイレ及び風呂場への移動に必要な手摺、入浴の設備(椅子、手摺等)など自力での日常生活に必要な設備が整い退院の運びとなりました。この設備待ちの退院でしたので、本人には長く感じたのだと思います。毎日、暇・ひまを連呼していたとのことでしたので!
自宅では早速、自力でトイレに行きましたが、問題は無かったとのことです。
また、着替えも用意さえすれば自力で可能とのことでした。89歳と高齢の割に凄い回復力だと感じられます。
とりあえず、順調のようです。
ただし、お腹の手術後なので食はまだ細いそうですが・・・・



「今日は何の日」

25日(土) 先負 [旧暦三月七日]

【国連記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、第二次世界大戦の勝利目前に連合国50カ国によるサンフランシスコ会議が始まった。6月26日には国際連合憲章が満場一致で採択された。

【市町村制公布記念日】
1888年(明治21年)のこの日、市制、町村制が公布されたことを記念して制定。

【歩道橋の日】
1963年(昭和38年)のこの日、大阪駅前に初めて横断歩道橋が設置された。

【拾得物の日】
1980年(昭和55年)に東京・銀座で自動車運転手、故・大貫久男さんが現金1億円を拾った日。結局落とし主は現れず、1億円は大貫さんの手に。

【ギロチンの日】
1792年、フランスでギロチンが実用化された。当時はフランス革命後の恐怖政治時代で多数の人が処刑されており、医師ジョゼフ・ギヨチーヌが死刑囚の苦痛を少しでも軽減しようと断首台を発明したことによる。
発明者ギヨチーヌの名前から「ギロチン」と呼ばれるようになった。

【ファーストペイデー(初任給の日)】
一般的に4月の給料日で、新入社員がはじめての給料を受け取る日から。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

京男

おはようございます。
小子房が公開されているのですか。
いつも外からしか撮影したことがないです。
金具がすごいですね。
お父様、後は自主的にリハビリですね。
美味しいお酒のために顔晴る!
by 京男 (2015-04-25 08:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
春の特別公開のようです。
襖絵がいいですね。

そう、自分で頑張る、自分で好きなところに自由に行けるようにですよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-25 08:45) 

YOUR-MOM

小子房行ったことがありません。
庭も建物も素晴らしいですね。

お父様、ご退院おめでとうございます。
これからが大変ですが、自立した生活を目指しているのが立派
です。 どうぞお大事に。
by YOUR-MOM (2015-04-25 10:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
お父様、ご退院おめでとうございます。
大した回復力ですね、自力での生活も大丈夫のようですね!
東寺は、大人になってから門の中に入った憶えが無い・・・
想像以上に素晴らしい寺院ですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-04-25 10:57) 

Green

Green
お父さま 退院おめでとうございます。
私の父と同じ歳なので思いが重なります。
自立した生活をする...本当に大切なことですよね。
by Green (2015-04-25 14:07) 

すー

★YOUR-MOMさん、こんにちは
普段は非公開なので・・・見られる機会はそれほど多くは無いと思います。素晴らしいものでした。
そう、自立の生活、大切なことですよね。

★路渡カッパさん、こんにちは
ありがとうございます。
元々、丈夫な体なのでしょうね。

★Greenさん、こんにちは
そうですか、お父様が同じ年でしたか!
>自立した生活をする...本当に大切なことですよね
本当にそう思います。
by すー (2015-04-25 16:01) 

achami

今年は、すーさんをマネして、ゴーヤの苗を購入しました!
なんせビギナーなので、上手く育つかどうか・・・。
by achami (2015-04-25 22:17) 

すー

★achamiさん、おはようございます
お互いに頑張りましょう(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-26 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。