SSブログ

桂離宮(その2) [風景]

昨日(5/9)も不安定なお天気の一日。午後には雷が鳴り出し、一時雨も・・・何か本当に不安定な、そして乱暴なお天気が続きますね。もう少しおだやかにしてほしいですね。
そんな昨日もなぜかバタバタの一日でした。最近、PCのネットワークの調子が悪く、時々ネットに繋がらず仕事に支障が出ています。予備の回線が必要かな?とも思っているのですが、予備を準備するほど儲かっていないし、もう少し我慢して使います。
そうそう、現在、仕事意外に、町内会の組長をさせていただいている上に、大学時代の同窓会の幹事も何となく引き受け企画を練っています。みんなに連絡をしたり、旅行会社と相談したりと仕事以外でバタバタです!。みんなの予定を合わせたり、希望を聞いたりと・・・みなさん、せっかく遠くから京都にくるのでとの思いもありいろいろとわがままを・・・!。ま~その気持ち解りますが、こちらもお天気どうよおだやかにと願います。仕事よりそちらの方が忙しかったり(-。-;)
そんなこんなで、仕事が遅れ気味で桂離宮で撮影した整理が間に合わないので、とりあえずお庭の景色ということですみません。でも、この新緑、この新緑の香りと景色・・・見事です。何か寿命が延びた気分です。
ということで新緑の庭の羅列ですみません。

桂離宮-21(20120507).jpg 桂離宮-29(20120507).jpg 桂離宮-22(20120507).jpg 桂離宮-23(20120507).jpg 桂離宮-24(20120507).jpg 桂離宮-25(20120507).jpg 桂離宮-26(20120507).jpg 桂離宮-27(20120507).jpg 桂離宮-28(20120507).jpg







「今日は何の日」


10日(木) 仏滅 [旧暦閏三月二十日]

【コットンの日】
「5(コッ)10(トン)」の語呂合わせ。1995年(平成7年)に日本紡績協会が制定した。綿製品の需要促進のキャンペーンなどを行う。

【日本気象協会創立記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、財団法人日本気象協会が業務を開始した。
日本気象協会は気象庁の外郭団体として、観測・予報・気象相談から気象関連器具の製作・販売にいたるまで、気象についての様々な事業を行っている。

【バードウィーク(愛鳥週間)】(~16日)
1950年(昭和25年)、野鳥を愛護する週間として環境庁により制定された。
その初日を愛鳥の日としている。

【四迷忌】
『浮雲』やロシア文学の翻訳で知られる明治時代の作家、二葉亭四迷が、ロンドンからの帰国の途中、ベンガル湾航行中の船室で没する。
彼の亡骸はシンガポール郊外で荼毘にふされた。享年45。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

京男

おはようございます。
同窓会の企画は難しいだろうな。
そういえば同窓会は行ったことがないかも。
サブのネットは持って置いた方がいいですよ。
by 京男 (2012-05-10 08:13) 

路渡カッパ

おはようございます。
桂離宮、素敵な写真がいっぱい♪どれも美しい景観を切り取り焼き付けられているようですね。
何か自分で行ったかのように嬉しくなります。
それにしても素晴らしいお庭ですね〜(^▽^)
by 路渡カッパ (2012-05-10 09:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
中々、みんなの予定や希望を合わすのは難しいですえn。
やはり、サブが必要ですね。

★路渡カッパさん、こんにちは
見事なお庭でした。
うれしいですよね日本人の感性が、同じに日本人で!
by すー (2012-05-10 14:15) 

achami

そうそう、仕事以外が忙しかったりするんですよね〜(^^;;
by achami (2012-05-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。