SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(5/4)は朝から時々時雨れるという不安定なお天気の一日。お天気の不安定さよりも最高気温の低さにびっくりな一日。
一昨日もそれほど高い気温ではありませんでしたがそれよりも6~7℃も下がり17~18℃位という気温。少し前には真夏日の30℃越えだったことを考えるととんでもない気温差です。
GWも残すところ今日と明日の2日を残すのみ!。といいながら、毎日ダラダラと仕事をしながら休むというこのGWというところですね。
昨日は伸びすぎた庭木の剪定をしたあとは、つもの散歩というのんびりとした一日。一昨日の人出にあてられ疲れがでたことからのんびりでした。散歩中に見かけたこちら伏見の酒蔵界隈も多くの人で込み合ったいました。道は観光客の地図を見ながら歩く人に占領され、車がノロノロ運転、危ない危ない人も車も! いやな少し前の祇園の事故が頭をよぎってしまいました。
そんな、特に何てことも無い平和な一日が流れました。これって実は幸せなことなんですよね。いつもの一日ということは(^_^)ニコニコ
ということで、こんな定例なネタでブログも休暇バージョンですね。でも、毎月の妻のオリジナルカレンダーには楽しませてもらっています。

潤子カレンダー201205(ブログ).jpg
妻作の5月カレンダー




そうそう、今日は二十四節気のひとつ「立夏」ですね。
早い、早すぎます。





「今日は何の日」


5日(土) 大安 [旧暦閏三月十五日]

【立夏】
二十四節気のひとつ。野山に夏の気配が立つころ。天文学的には太陽が黄経45度の点を通過する日。

【端午の節句】
五節句のひとつ。端午とは、もともと月の初めの午の日である「初午」の意味。菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)を軒につるしたり、ちまきや柏餅を食べてお祝いをする。鯉の滝登りにあやかって鯉のぼりをあげるようになったのは江戸時代に入ってから。

【こどもの日】
1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されている。

【おもちゃの日】
こどもの日で端午の節句であるこの日、おもちゃ、人形のPRを行おうと東京玩具人形問屋協同組合が制定。

【児童憲章制定記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、子供の権利宣言である児童憲章が制定された。5月6日~11日までは全国児童福祉週間。

【わかめの日】
ミネラル、カルシウムなどを含むわかめをもっと子どもに食べてもらおうと、1983年(昭和58年)に日本わかめ協会が制定。

【クスリの日】
全国医薬品小売商業組合連合会が、薬の効用のPRを目的に制定。子供の生命を守る意味からこどもの日に。

【自転車の日】
1998年(平成10年)に自転車月間推進協議会が制定。5月1日~31日までの1ヶ月を自転車月間として、さまざまなイベントが行われる。期間中の祝日を自転車の日に当てたもの。

【手話記念日】
ろう団体の後藤田三朗氏の提唱で、日本デフ協会が制定。手話が左右の手の五本指を使うことから、5月5日が選ばれた。

【競馬会神事・歩射神事】
京都の上賀茂神社で2頭の馬が速さを競う「競馬会神事(くらべうまえじんじ)」が、下鴨神社では葵祭の無事を祈願する「歩射神事(ぶしゃしんじ)」が催される。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

京男

おはようございます。
今日は留守番の一日なんですよ。
ただちょっと外出しなければいけない。
人が多いのかな。いややな〜。
自営業にとっては連休は苦痛かも。
奥様のカレンダーかわいいですね。

by 京男 (2012-05-05 06:00) 

Green

おはようございます。
京都はやっぱり人が多かったんですね~!
by Green (2012-05-05 06:00) 

タク

奥様カレンダー、相変わらず楽しいですね。
梅雨入り前のさわやかな季節を楽しみたいものです。
by タク (2012-05-05 07:27) 

すー

★京男さん、おはようございます
ゆっくりできますね。

★ Green さん、おはようございます
観光都市なので多くないと困ることも・・・

★タクさん、おはようございます
ありがとうございます。
このさわやかな時期、大いに楽しみたいですね。
by すー (2012-05-05 08:57) 

路渡カッパ

おはようございます。
奥様のカレンダー、いつも楽しみです♪
それにしても今年ももう5枚目、何だか早いですね・・・
GWもこれといって、何もしない内に終ってしまいそうです。
今日のメインイベントは歯医者に行く事ですから。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-05-05 09:15) 

駅員3

奴さんが可愛らしいですね。
いつも心温まるカレンダーに癒されます。
by 駅員3 (2012-05-05 09:17) 

ゴーパ1号

今日はいいお天気!
でも、ノープラン。それでいいです。のんびりします^^
by ゴーパ1号 (2012-05-05 13:47) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
ありがとうございます。
GW、私も大した予定もないまま終わりそうです。
歯医者さんがやっているのですか?

★ 駅員3さん、こんにちは
ありがとうございます。私も毎回楽しみにしてる一人です。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
私も基本的には予定無しですね。
by すー (2012-05-05 16:27) 

achami

立夏らしい一日でした。
いきなり暑すぎです(><)

by achami (2012-05-05 18:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ連休も終わりですね。
今日は浜松から松本に帰ります。
いつもながら奥様いい味出してます!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-06 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。