SSブログ

サツキ [花(春)]

昨日(5/5)は朝から一面の青空が広がり、朝からグングンと温度計の水銀柱がウナギ登り(メチャメチャ古い表現!)。一昨日の寒さが嘘のような気温。毎日のこの気温の乱高下、体が悲鳴を上げています。昨日は二十四節気のひとつ「立夏」ですから、頑張ってそれらしい気温まであげたのかな?
昨日は所用があり、日焼け止めを塗りたくりして京都駅に、い~やあああものすごい人、人・人・人です。人に疲れました。ぐったりでした。今日は近所を軽く散歩だけに止める予定です。

ところで、昨日は5月5日ですから「子ども日」でしたよね。こんな統計結果が総務省から発表されていました。
***************************************
15歳未満の子どもの数(4月1日時点、1万人未満は四捨五入)。前年より12万人少ない1665万人で31年連続の減少。総人口(1億2765万人)に占める割合も13.0%で、38年連続で低下した。いずれも比較できる統計がある1950年以降で過去最低で、総人口に占める子どもの割合は世界各国でも最低水準という。男子は852万人、女子は812万人。
***************************************
日本の将来は大丈夫だろうか、どこを見ても年寄りばかり何て時代が目の前に迫って現実味を帯びてきましたね。ハイ、その中の一人です!


という話題とは全く関係のない「サツキ」の花で失礼します。
しかし、春は花いっぱいで嬉しいですね。
京都駅のあの雑踏を忘れさせくれる景色です。
しかし、夕方からの突然の雷雨にはびっくりでした。あれだけ青空が広がっていたのに、突然の黒雲と稲光・・・


サツキ-1(20120430).jpg サツキ-2(20120430).jpg サツキ-3(20120430).jpg サツキ-4(20120430).jpg




追伸:GWも今日まで、疲れが溜まっているのか、今朝はいつもの時間に起きることができませんでした。最ものその時間に起きなければならない理由は無いのですが!



★おまけの1枚

おばちゃん(義母)のところは大山崎町在住で、近所が筍の有名な産地ということで
お邪魔したときも、色白の柔らかくておいしい、美味しい筍料理をお腹いっぱいいただきました。
さすが、筍農家が専用の筍畑で育てた西山の筍は本物です。

筍料理(20120503).jpg


その上、ご近所の2軒からも筍を沢山いただきました。
その内の一軒は、ボランティアで竹林の伐採、清掃を行っています。
こうした管理をしないと竹林が荒れて美味しい筍も収穫できませんので・・・




「今日は何の日」


6日(日) 赤口 [旧暦閏三月十六日・望]

【ゴムの日】
「5(ゴ)6(ム)」の語呂合わせで制定。
ゴムには、ゴムの木を原料とする天然ゴムと、石油や天然ガスを原料とする合成ゴムとがある。ゴムの木は中南米が原産である。

【春夫忌】
『田園の憂鬱』『神々の戯れ』で野心的手法を示した大正・昭和の小説家で詩人の佐藤春夫の命日。享年72。

【万太郎忌】
小説『朝顔』や戯曲『遊戯』で知られている大正・昭和期の作家、俳人、劇作家の久保田万太郎の命日。享年74。敗戦後は主に演劇・放送界で活躍した。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

駅員3

京都のかたがたは観光シーズンには結構ご不便をおかけしてしまうんですね。
どこかへ観光に行くのも「おじゃまする」という気持ちを忘れてはいけませんね。
by 駅員3 (2012-05-06 08:16) 

すー

★ 駅員3さん、おはようございます
いえいえ、京都は観光客の方々の来京をお持ちしています。
観光産業に支えられておりますので、ありがとうございます。
by すー (2012-05-06 08:28) 

ゴーパ1号

今日は家でゆっくりしたいのに…
プリンタが壊れてしまいました。
ちょっと出かけなければ。。。。
いやだなぁ。連休って人が多いし^^;
たけのこ、おいしそう〜!これくらいの大きさがいいですね!
by ゴーパ1号 (2012-05-06 09:36) 

京男

ちょっとおそがけからおはようございます。
昨日は人ゴミで疲れました。
歩くのが大変でした。
たくさんの人でした。
休みも今日が最後、明日から普通にもどれる。
タケノコ美味しいそうですね。
by 京男 (2012-05-06 09:49) 

路渡カッパ

こんにちは。散歩に出られたのかな、雨降ってます(笑)
もうすでに何処へ行っても年寄りの姿が目につきます。昔は外で遊んでいるのは子供ばかりだったのが、最近はシニアカートを押す老人ばかり・・・(^_^ゞ
すーさん家は娘さん二人、頑張って子だくさん。お願いしますね♪
by 路渡カッパ (2012-05-06 11:02) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
あらあら、それはそれは・・・
柔らかくておいしい筍でした。

★京男さん、こんにちは
明日から平常が戻りますね。でも私は明日はバタバタの一日になりそうです。朝早くから「桂離宮」の参観が入っています。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
雨の予報があったのでPC前で仕事をしています。
仕事が舞い込みありがたいことです。
by すー (2012-05-06 11:39) 

achami

子供の声うるさ〜〜〜い!とか思ったりしますが、
あの声がなくなると、やはり寂しいですよね〜。
by achami (2012-05-06 12:24) 

タク

次の時代をになう子供が少ないのは本当に困りますね~

京都の筍は特に美味しい感じがします。
by タク (2012-05-06 13:08) 

すー

★ achami さん、こんにちは
今の大人は、子どもたちにいろろな荷物を残しています。
もう、先送りはできないのに・・・・

★タクさん、こんにちは
今後の日本はどうなるのか本当に心配です
by すー (2012-05-06 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。