SSブログ

クロガネモチと金札宮さん [植物]


 昨日(1/20)は、何とか私が家を出るころには雨が上がり、カッパを用意して持って行くだけの荷物という嬉しいことに!。
そして昨日は割合とこの時期としたら暖かな気温まで。でも来週は一段と寒くなり、最低気温もマイナスの予報ですね。そうそう、今日は「大寒」です。寒くて当然か!。
そんな昨日は雨の降らない合間に、またまた近所を散歩に、そして久しぶりにこんなところに行ってきました。
金札宮(きんさつぐう)です。社伝によれば天平勝宝二年(750年)の創建。京都・伏見で最も古い神社の1つであると伝えられているそうです。ここ金札宮の御神体(三柱の祭神)は、倉稲魂神(うがのみたまのみこと)、天太玉命(あめのふとだまのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみのかみ)です。
五穀豊育・火難除去・家運隆昌の祖神であり、神聖な神で、人の心に宿る邪悪な情を除き、正直な道に帰らせ諸事道理に順って緑熟を持たせるとのことです。小さな神社ですが、歴史はすごいですね。
 この金札宮さんを訪ねると一番に目に付くのが「クロガネモチ」です。このクロガネモチは、宝暦4年(1754年)に出版された「山城名跡巡行志・第5」の金札宮の頃に「・・神木尚存ス・・」とありこの木のことと思われるとのことです。ご神木ですね。


金札宮-1(20120120).jpg


金札宮-2(20120120).jpg


金札宮-3(20120120).jpg


金札宮-4(20120120).jpg


金札宮-5(20120120).jpg
昭和59年京都市指定天然記念物に指定を受けています。


金札宮-6(20120120).jpg
このクロガネモチはモチノキ科の常緑高木で雌雄異株で、
この木は雌木で枝先に見事な赤い実をつけていました。
その実の数もすごいです。


金札宮-7(20120120).jpg





追伸:今日は新年会があります。それも開始が少し遅め(土曜なのに!)なので多分帰るのが遅くなり、明日のアップはいつもの土日のアップよりも遅くなるでしょうね。楽しんできます( ^_^)/□☆□\(^_^ )



「今日は何の日」

21日(土) 先負 [旧暦十二月二十八日]

【大寒】
24節気のひとつ。小寒から節分までの「寒の内」の真ん中あたり、1年で最も寒い時期である。天文学的には、太陽が黄経300度の点を通過する日。

【初大師、初弘法】
真言宗の開祖、空海(弘法大師)の年明け初めての縁日。空海が入寂した3月21日にちなんだ縁日で、当初は3月21日の年1回開催だったが1239年以降は毎月行われるようになった。京都市・東寺の御影堂(大師堂)では御影供法要が営まれ、露店や参拝者でにぎわう。
ちなみに空海は「いろは歌」(色は匂えど散りぬるを)の作者だともいわれている。

【薩長同盟成立の日】
1866年(慶応2年)に長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐出身の坂本龍馬らの仲介で京都で会見、倒幕のために薩長同盟を結んだ。
ちなみに肖像画や銅像で知られている西郷隆盛の顔は、実物とは違っているらしい。上野の銅像の除幕式に出席した西郷の奥方が「うちん人はあんな顔じゃなかった」と言ったとか。
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

京男

おはようございます。
由来がすごいですね。
近くでも知らないことが多いでしょ。
それを発見するとうれしいですよね。
新年会ですか。明日はゆっくりですね。(笑)
by 京男 (2012-01-21 05:17) 

Green

ひゃ~このクロガネモチは立派ですねぇ!
歴史も凄いです。
by Green (2012-01-21 07:12) 

ゴーパ1号

おはようございます。
立派な樹ですね!
近くで見たいです。
by ゴーパ1号 (2012-01-21 08:05) 

路渡カッパ

おはようございます。
立派なクロガネモチの樹ですね!天然記念物にふさわしい。
>人の心に宿る邪悪な情を除き・・・
もっと活躍して欲しい神様ですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-01-21 10:29) 

さか

おはようございます。
クロガネモチって言うのですね。
見かけても名前がわかりませんでした。
お餅の話題かと思って読み始めました(^^;
by さか (2012-01-21 11:38) 

タク

当地の今日は冷たい雨が降っています。
クロガネモチの赤い実は、鳥さんたちが食べるのでしょうか?
by タク (2012-01-21 13:31) 

achami

コチラも雪はたいしたことありませんでしたが、寒い・・・。
やっと乾燥から脱せました^^
by achami (2012-01-21 13:43) 

すー

★京男さん、こんにちは
近所でも知らないことだらけです。
しばらく、いろいろと近所をぶらりぶらりとしてみます。
確かに、遅くなりそうです。(-。-;)

★Greenさん、こんにちは
こんな小さな目立たない神社なのに歴史はすごいです。

★路渡カッパ さん、こんにちは
確かに何かが宿っているのかな?と感じました。

★さかさん、こんにちは
クロガネモチよりもお餅の方が良かったですね!

★タクさん、こんにちは
こちらも雨でです。
新年会に出かけるのが寒そうです。

★achami さん、こんにちは
とりあえず、ひとつ解決しただけでも良しとしましょう。
来週の寒さは超一級らしいですね。
by すー (2012-01-21 15:00) 

スミッチ

750年からある神社なのですかすごいですね
クロガネモチもすばらしい
これだけ大きければ実の数もすごいのですね
今日は大寒ですか、寒いですよね一日雨だし
by スミッチ (2012-01-21 18:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日は楽しめましたか?
過ぎたるは・・・・・
まあたまには良いでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-22 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。