SSブログ

元気だそうと・・・ [風景]

元気だそうと・・・


今回の巨大地震、巨大津波、は世界最大のマグニチュード9.0に変更・・・考えられない数字です。
会社の仙台支店はどうなったか? 地震直後の確認では会社にその時にいた人の安否の確認はされましたが、その時お休みの人およびご家族は無事なんでしょうか? お取引先様はどうなのか? 全く情報が入りません。テレビから流れる映像の悲惨さはむご過ぎます。これでもか、これでもか!と流れる映像に何か麻痺してきそうな自分が怖いです。今はラジオに切り替えてFMから流れる音楽を聴きながら元気を出すようにしています。
そんな昨日(3/13)は、4月から次女が通うことになる高校近辺を眺めてきました。未来に向かってそれぞれで頑張ることが被災者に力を与えることにもなります。そう信じています。
街角では支援金の募金が実施されていました。しかし、怪しそうな団体も・・・ちゃんと届くのだろうか?と心配に・・・私の勘違いで合ってほしいものです。

市内-1(20110313).jpg
暖かなこちら京都は青空が広がり、これが同じ日本かと思いほど


市内-2(20110313).jpg
最近、閉鎖したフジタホテル・・・


市内-3(20110313).jpg
このフジタホテルの裏に、次女が4月から通う高校があります。


市内-4(20110313).jpg
街中のこともあり、校門もないように見えます。


市内-5(20110313).jpg
運動場もメチャメチャ狭いです。


市内-6(20110313).jpg
鴨川沿いの柳も春の準備を
被災された方もこの新芽のように元気を出してほしいと願っています。





「ガンバロー日本、頑張れ被災地 皆様の無事をお祈り申し上げております。」



「今日は何の日」

14日(月) 大安 [旧暦二月十日]

【ホワイトデー】
2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が返礼の意味を込めてプレゼントをする日。1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したといわれている。最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれた。

【キャンディーの日】
全国飴菓子工業協同組合が「ホワイトデーにはキャンディー」をとPRしている日。
ちなみに関西地域では、なぜかキャンディーのことを「あめちゃん」という。

【数学の日】
円周率の近似値3.14にちなんで日本数学検定協会(数検)が制定。π。
ちなみに、31桁までの円周率「3.1415926535 8979323846 2643383279」の覚え方の一例は「身一つ世一つ生くに無意味いわくなく、身に宮城に、虫さんざん闇に鳴く」。

【国際結婚の日】
1873年(明治6年)に政府が国際結婚を認めるとの布告を出したことから。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
フジタが閉鎖しているのですか・・・知らなかった。
もう一度、肉を食べておくんだった。
あのあたりに高校があったのですか。
なんで知らない知らないのだろう・・・。
by 京男 (2011-03-14 06:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

フジタホテルも閉めましたか。
何度か利用したことが有ります。
京都もこれだけホテルが増えれば厳しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-14 06:06) 

すー

★京男さん、おはようございます。
私はビアガーデンしか利用したことがないのですが、それも何年も前に・・・

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
フジタホテルは黒字だったのですが、親会社が土地と建物を手放したようで・・・
by すー (2011-03-14 08:12) 

駅員3

首都圏は、地震の影響が、ボディーブローのように効きはじめています。
今朝の通勤も大パニック[どんっ(衝撃)]
by 駅員3 (2011-03-14 13:05) 

すー

★ 駅員3さん、こんにちは
無理をしないで頑張ってください。
これから長期戦になりそうですし!
by すー (2011-03-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。