SSブログ

金沢家族旅行(その4)風情 [旅行]

金沢家族旅行(その4)風情

昨日(4/1)は、雨の割りに妙な暖かさの一日。4月になりましたね、新年度ですね。そんな昨日はわが社にも新入社員が入社し入社式がありました。入社式の後の記念の集合写真撮影を!。新しいカメラが活躍です。ということで、新入社員の顔を見るとそろそろ真剣に研修内容を考えなくてはと少し焦りましたね。担当するのが、業務で必要な法務ということで著作権、特許・実用新案・商標・意匠や景品表示法などという固いものなので、どうしてもお目目がウトウトとします。私が担当する日が研修も中盤過ぎなので、そろそろ疲れも出ているころなので、どうしてもね。

ところで、金沢家族旅行のその4のご紹介です。今日は、長町 武家屋敷跡界隈です。昨日にご紹介した21世紀美術館からタイムスリップですね。
長町は、藩政時代に上・中級武士の屋敷地だった界隈。立派な長屋門や土塀が続く石畳の細い路地、用水のせせらぎがあり、情緒あふれる街並みです。その中心が武家屋敷跡・野村家ですね。野村家は、加賀藩の重臣として繁栄を極めた屋敷跡。庭の美しさは格別で、古木や曲水、土塀など当時の面影をとどめていますね。時間の流れも用水のせせらぎのようにゆったりと!  もっともっとのんびりとした方がよかったかも(^。^;; 

金沢旅行-武家屋敷-1.jpg
雨に濡れる石畳も情緒がありますね。


金沢旅行-武家屋敷-2.jpg


金沢旅行-武家屋敷-3.jpg


金沢旅行-武家屋敷-4.jpg
武家屋敷跡・野村家


金沢旅行-武家屋敷-5.jpg


金沢旅行-武家屋敷-6.jpg


金沢旅行-武家屋敷-7.jpg


金沢旅行-武家屋敷-8.jpg
金沢く九谷ミュウジアムの庭を眺めるカウンター・カフェ



追伸:朝4時、現在ものすごい雨音が外でしています。


おまけの一枚

昨日(4/1)の万歩計 

今回は奥州街道の踏破を目指しています。

昨日(4/1)に第二の宿場「草加」に到着、日本橋からの距離は17.5Km
歩数合計:4万2406歩 昨日の歩数:11026歩でした。



「今日は何の日」

2日(金) 先勝 七赤 [旧暦二月十八日]

【図書館開設記念日】
1872年(明治5年)のこの日、我が国初の官立公共図書館で、帝国図書館の前身である書籍館(しょじゃくかん)が東京・湯島に開設されたことを記念して。

【週刊誌の日】
1922年(大正11年)のこの日、『週刊朝日(朝日新聞社)』と『サンデー毎日(毎日新聞社)』が創刊された。

【国際子どもの本の日】
1966年(昭和41年)に国際児童図書評議会などが制定。 デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんだもの。『にんぎょひめ』『みにくいアヒルの子』『マッチ売りの少女』など、誰もが知る童話の作者である。

【連翹(れんぎょう)忌】
詩人であり、彫刻家でもある高村光太郎の命日。木彫界の重鎮であった高村光雲の長男で、『道程』『智恵子抄』の詩集や、十和田湖の『裸婦像』などを手掛ける。
彼の亡くなった日、雪のあがった庭には連翹の花がたわわに咲いていたため、「連翹忌」と呼ぶようになった。享年73歳。

【愛林の日】
1933年(昭和8年)のこの日、現在の全国植樹祭の前身となる「愛林の日」定められた。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらも雨風がすごいです。
今日は大荒れでしょう。
桜が散らなければいいのですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-02 05:05) 

京男

おはようございます。
すーさんの担当はハードな内容ですね。中国人に聞かせてあげたい。
桜持つかな・・・。昼から晴れる予定なのですが。
金沢の景色って、京都といわれればそう見えてしまいますね。
by 京男 (2010-04-02 07:23) 

ゴーパ1号

弁当忘れても傘忘れるな。の土地ですものね。
でも、そのしっとりさがとても似合う。
by ゴーパ1号 (2010-04-02 09:24) 

achami

カウンター・カフェ、ステキですねぇ〜!
最近、素敵なカフェが人気ですね^^
by achami (2010-04-02 13:35) 

路渡カッパ

こんちわ♪
金沢はずっと行きたいと思ってる街。
しっとりとした風情、歴史を感じる町並も良いし、
美術、芸術の街ってところも興味あります。
by 路渡カッパ (2010-04-02 17:14) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
朝の早いうちに通りすぎましたが、今度はドンドンと気温が下がっています。

★京男さん、こんにちは
い~やああ、みんな眠いだろな、睡魔との闘いになると思います。
さすが小京都と呼ばれるだけのことはありますね。

★ゴーパ1号さん、こんにいてゃ
まさに、その通りですね。負け惜しみではないですが、このしっとりもいいものです。

★achami さん、こんにちは
この雰囲気でコーヒーをいただいたら、美味しくないはずはありませんよね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
京都と被る雰囲気がありますが、いいところです。
by すー (2010-04-02 17:22) 

駅員3

本当に金沢は素敵な街ですね。
私も拝見していて、行きたくなりました。
by 駅員3 (2010-04-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。