SSブログ

金沢家族旅行(その3)デザイン [旅行]

金沢家族旅行(その3)デザイン

昨日(3/31)は、雨が降りそうで降らない、折りたたみ傘が手放せない微妙なお天気!
今日から4月、会社にも新入社員が入ってきます。い~やああ新年度ですね。
また、今日の気温は突然の暖かさのようですね。そんなこんなでバタバタの一日かな?

ところで、続きの金沢の家族旅行ですが、ひがし茶街の雰囲気とは打って代わって「金沢21世紀美術館」です。しかし残念ながら、改装中で観れないところが多かった! でも、その近代的な「デザイン」は家族そろってテンションが上りました!
ひがし茶屋街とのギャップが楽しい・新鮮です。何かその時代の違いというか、その雰囲気の差を楽しんでしまいました。それも文化ですよね。

金沢旅行-その2-1.jpg
こんな「城下まち金沢周遊バス」に乗って移動です


金沢旅行-その2-2.jpg


金沢旅行-その2-3.jpg


金沢旅行-その2-4.jpg


金沢旅行-その2-5.jpg




また、お昼にはその中間のような食事も

金沢旅行-その2-6.jpg
お昼としておじゃましたレストラン「自由軒」です。


金沢旅行-その2-7.jpg
私がいただいたのが「昔のかつ丼」というもの
温キャベツと生のキュウリが山のようにどんぶりの上に
その下には遠慮がちに衣に包まれたお肉が
ソースをかけてということで・・・・いただきました。
野菜好きの私としたらいいのですが、若い人には少しさみしいかも(^。^;;




「今日は何の日」

1日(木) 赤口 八白 [旧暦二月十七日]

【エイプリルフール】
16世紀の西欧では3月25日が新年と決められ、4月1日まで春の祭りを行っていた。ところが1564年、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用。これに反発した人々が、4月1日をウソの新年として馬鹿騒ぎをするようになったことが始まり。
ちなみに、イギリスBBCは毎年4月1日午前8時のニュースで、エイプリルフールのウソのニュースを流している。過去の作品?には「イタリアのスパゲティのなる木」「ビッグベンのデジタル時計化で針を売却」などがある。

【児童福祉法施行記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、児童福祉法が施行された。これに伴い、児童相談所、児童福祉司、児童福祉審議会が設置された。

【トレーニングの日】
1994年(平成6年)にミズノが制定。ジョギングなどのトレーニングを始めるのに新年度がふさわしいことからこの日に制定された。

【都をどり】(~4月30日)
京都・祇園甲部歌舞練場にて舞妓、芸妓による舞が披露される。1872年(明治5年)の京都博覧会時に井上流により始められた。 第138回となる今年の演目は「桜花訪京都歴史(はなにきくみやこのれきし)」。

【大和ちゃんちゃん祭】
奈良・天理市新泉に所在する大和(おおやまと)神社の祭礼。由来は僧が社に到着した際に、鐘を「ちゃんちゃん」と鳴らして知らせたことにあるらしい。現在は御輿行列が出て人で賑わう。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気が残念でしたね。
金沢はあまりお天気が良いところではないようです。
このカツ丼は・・・・・普通のをいただきます!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-01 05:03) 

京男

おはようございます。
金沢は、寿司屋に行った意外は憶えてないな。
のどぐろの握りがよかった。
カッパ丼と命名したい。
ご飯がはいってなかったら面白いだろうな。
by 京男 (2010-04-01 07:10) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
そう、お天気には恵まれませんでしたが、十分に楽しめました。
そう、BPノスタルジックカーショー には普通のカツ丼ですね。

★京男さん、おはようございます。
わが家では娘達が生ものを食べないのでお寿司はだめなんです。^^;
珍しいから食べた、というところで2回目はなしでしょうね。
by すー (2010-04-01 08:20) 

ゴーパ1号

この前テレビで、明治時代のカツ丼というのを見ました。
やはり野菜炒めの下に、カツがありましたね。
by ゴーパ1号 (2010-04-01 14:04) 

achami

ホントに昔のカツ丼は、こんなんだったのでしょうかねぇ〜ww
by achami (2010-04-01 14:48) 

駅員3

エイプリルフールの由来、楽しく読ませていただきました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-01 17:38) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そうですか、明治時代のカツ丼はこんな感じだったのですね。

★achami さん、こんにちは
お肉はやはり高級品だったのでしょうかね?
それも、健康のことを考えて? まさかね^^;

★駅員3さん、こんにちは
さすが、西洋の方はやることも大きいですね。
by すー (2010-04-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。