SSブログ

紅葉の大山崎山荘美術館へ(その2) [秋・紅葉]

紅葉の大山崎山荘美術館へ(その2)

昨日(11/25)は、暖かな一日でした。何か昼間は散歩をすると軽く汗をかくほどの気温。こちら京都では最高気温が19℃まで上がったとのことです。どうりでお昼休みの散歩が気持いというか少し汗ばむわけです。
ところで今日の話題は、昨日の続きの「紅葉の大山崎山荘美術館」です。正確には大山山荘美術館のお庭ですが!。今日は秋らしい景色を印象的に見ていただけるようなカットを選んでみました。
 ここは普段は静かなところです。まだ、どちらかと言うと穴場的な存在ですが、サントリーの大山崎蒸留所と合わせて見学何ていうコースもいいですよ。大山崎山荘美術館とサントリーは歩いても15~20分もあれば十分ですし(^o^)

大山崎山荘-11(20091123).jpg 大山崎山荘-12(20091123).jpg 大山崎山荘-13(20091123).jpg 大山崎山荘-14(20091123).jpg 大山崎山荘-15(20091123).jpg 大山崎山荘-16(20091123).jpg 大山崎山荘-17(20091123).jpg 大山崎山荘-18(20091123).jpg 大山崎山荘-19(20091123).jpg 大山崎山荘-20(20091123).jpg




★おまけの1枚


昨日(11/25)の万歩計 

11月22日(日)の夕方から、今度は中山道をお江戸・日本橋をこれまた京都・三条大橋へと出発しました。
京都・三条大橋までは533.9Kmです。
昨日11月25日(水)に蕨(わらび)に到着です。日本橋から18.8Km。
現在、3万5381歩。京都・三条大橋まで後515.1Kmです。 



「今日は何の日」

26日(木) 先勝 四緑 [旧暦十月十日]

【ペンの日】
1935年(昭和10年)のこの日、日本ペンクラブが創立されたことを記念して1965年(昭和40年)に設けられた日。ペンクラブのPENは、Pは詩人・劇作家、Eは随筆家・編集者、Nは小説家を意味している。初代会長は島崎藤村。同クラブには川端康成、梅原猛らも名を連ねる。

【感謝祭】(11月第4木曜日)
1620年にピューリタンたちがアメリカ大陸に渡ったが、その翌年にはじめて豊作に恵まれた際の収穫祭に由来する。アメリカの祝祭日。サンクスギビング・デー。
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

京男

おはようございます。
ここにきてまた暖かくなって調子が狂いますね。
黄葉や紅葉が少しでも楽しめるといいな。
先週は雨が多かったから。
by 京男 (2009-11-26 07:36) 

すー

★京男さん、おはようございます。
この暖かさは本当に調子が狂いますね。
今週末も凄い渋滞でしょうね、東山近辺などは!
by すー (2009-11-26 07:42) 

ゴーパ1号

来週から師走なのに、ぬるい気温が違和感を感じますよね。。
by ゴーパ1号 (2009-11-26 09:12) 

駅員3

美しい着物のような艶やかな紅葉ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-11-26 11:38) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
散歩すると汗をかきます。体調を崩しそうな陽気です。

★駅員3 さん、こんにちは
和のデザインですよね。自然の芸術は凄いですよね。
by すー (2009-11-26 12:56) 

こはる

こんにちは~
モミジ、キレイですね!!
こちらマンションの下にあるモミジは、充分に日があたらない場所になっているせいか、毎年 まだらに色づいてイマヒトツです。。。
by こはる (2009-11-26 16:42) 

すー

★ こはる さん、こんにちは
太陽の力の大きさを感じますね。
by すー (2009-11-26 16:47) 

さっちゃん

こんばんは。
今週は暖かい日が続きます。
紅葉がとても奇麗ですね。
by さっちゃん (2009-11-26 19:24) 

すー

★さっちゃんさん、こんばんは
本当に温かな日が続きますね。
紅葉こちらでは今が見ごろですね。
by すー (2009-11-26 19:33) 

achami

私もやっと、紅葉を見ることが出来ましたよ〜^^
by achami (2009-11-26 23:57) 

すー

★achami さん、おはようございます。
よかったですね。見ないと何か忘れものをした気分でしょう(^。^;;
by すー (2009-11-27 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。